スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供大好きお地蔵さん

お盆の翌週の土曜日、日曜日。

京都ではあちらこちらで地蔵盆が行われます。
DSCF8267.jpg

街角のお地蔵さんのある所には赤や白の提灯が飾られ

子どもたちにとっては夏休み最期の楽しいイベントとなります。

我家は朝一で提灯を持っていったので、

お地蔵様の真正面、一番いい場所に吊ってもらえました(*^_^*)
DSCF8233.jpg

左の白い提灯がお兄ちゃんの、右の赤いのがスイコのです。

京都では子供が産まれると提灯に名前を書いて

奉納する風習がありますので裏には二人の名前が書いてあります。

父ちゃん朝から 「ま、1杯どう?」 って頂いちゃいました♪
DSCF8237_201508222342297a8.jpg

地蔵盆で一番大事なのはお念仏!

お寺さんが来られて読経の間、

3mもある数珠を子どもたちが輪になって回す数珠回し!

子どもたちは「ナンマンダーナンマンダー」(南無阿弥陀仏)

といって数珠を回していきます。

数珠を回しながら房が回ってきたら

オデコに当てて アン!って拝みます(^o^;)

そうしたら賢く育つって昔から言われてました。

お兄ちゃんも アン!
DSCF8250.jpg

スイコも アン!
DSCF8251.jpg

お母さんも爬虫類が好きになるように アン!!!!!
DSCF8254_20150822234248518.jpg

おもちゃが当たる福引のときは沢山の子供が来るのに

一番肝心な数珠回しの時は数人しか子供が来ません。

そんなんではあかんなぁ~(-_-;)

スイコも途中で退屈になったのか、

お兄ちゃんの後ろでじゃまばかりしていました(^o^;)
DSCF8258.jpg

なんか妹のこういう仕草がかわいくて(笑)

昨年はまだ生後3週間だったスイコ。

昨年は数珠回しだけしか参加しませんでしたが、

今年はいろいろ楽しんできたみたいです♪

ヨーヨー釣りならぬ、ヨーヨーつかみ
DSCF8282.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にプールも入りました!
DSCF8297_2015082223431022b.jpg

お兄ちゃんは食事の時以外、地蔵盆に入りびたり。

私も子供の時はそうでした。

地蔵盆が楽しくて楽しくて(*´∀`*)

子ども達の、

良い夏の思い出の一つなった事と思います。



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~
地蔵盆は後世に残してあげたい行事ですね。
私もお世話するのはあまり好きではありませんが、
地蔵盆だけは出来るかぎり協力して手伝っております。
孫の提灯も作ってやりたいですから(*^_^*)

Re: だんごさんへ

こんにちは~
市内中心部の方が酷いですよ~ 子供がいませんから(-_-;)
小学校、中学校も統廃合だらけで・・・

文具屋さん、西通りに2軒ありましたが、
どちらもかなり前に無くなりました。
おっしゃっているのは松ノ木のほうかな?

ここはいつも散歩されている所のすぐ近くです。
橋から50mでお地蔵さんがあり、いまスイコの前掛けがしてあります。
お散歩でお越しの際はぜひ見てみて下さい(*^_^*)

Re: みゅうぽっぽさんへ

こんにちは~
私の提灯もいまだに残っております(^o^;)
吊ってあげるから持っておいで~って言われるのですが恥ずかしくて(笑)
そんな地蔵盆ですが、年々やめられる地域が増えて来ております。
街中の子供が減ってきているので、仕方ないかもしれません。
新興住宅地にはお地蔵さんがありませんし(^_^;)
ずっと残して欲しい行事ですね!

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
娘さん大丈夫ですか???
夏に風邪をひくとキツイですよね・・・可哀想に(´・ω・`)
うちの近所もかなり前に地蔵盆が無くなったみたいです。
年々、地蔵盆をやる町内が減っていきますね。1日だけのところも多くなってきて。
私の実家ではまだ2日間やっております。
町内ではなくて地域の有志が企画運営してくれて。
ですので私も毎年用意と後片付けのお手伝いに行っています。
子供は沢山いるのですが、実は地の子は1/3いるかいないかで、
後はみんな孫であったりとか以前住んでいた人とか。
だから1年に一度しか会えない子どもたちですが、
みんなクラスメイトのように遊んでいるんですよね♪
子供のそういう所、羨ましいですし見習わなければって思います(*^_^*)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

京都大阪の風習みたいですね。
町内に1つはお地蔵さんがあり、地蔵盆の時にはお地蔵さんを祭ります。
今の時代の子はどう思ってるか分かりませんが、
私の子供の時は夏の一大イベントでした(*´∀`*)

提灯のセミ、嬉しくなって思わず撮影しました。
沢山の人がいたのに、全然逃げなくて(^o^;)
いい絵になりました♪

Re: フェレパパさんへ

こんにちは~
自分の愛したヘットが引き散られていく時は辛いですね。
私も経験しました。 でもその子は今うちにいた時以上に幸せに暮らしています(*^_^*)

Re: ペット好きパパ さんへ

こんにちは~

そのうちスイコに「ビールばっかし飲んでたらアホになるぞ!」って言われそうです(笑)
もうスイコはお兄ちゃん好き好きなんですよね~♪
お兄ちゃんの行くとこに着いて行きたがりますし、見ていて微笑ましいです(*´∀`*)
兄弟っていいもんですね~ ある時期うっとおしく思う時期もあるかもしれませんが(^o^;)

ヒョウモンのフィギアはマジで顔が引きつっていましたよ(;´∀`)
このガチャガチャ機を見た瞬間、今回のイタズラを思いつきました(笑)
悪い亭主です(^o^;)

キノコ生えたのアマガエルのケースだけなんです!
偶然でしょうか(^o^;)

こんばんは。

こういう古くからの歳事が廃れてしまうのは淋しいことですから、こうやって次の世代に繋げていかなければいけませんね。

No title

下鴨にいた頃はよく見た光景・・
これこそ地蔵盆の王道ですね
うちの近所は田舎で子供達の人数も減って
段々廃れてきてます

これ・・文具屋さんの近所?

No title

こんばんは!京都の地蔵盆は有名ですね!子供たちとっても楽しそうですね!!提灯は名前入りで大人になってもいい思い出になりますね!!こういう行事は大事にしていきたいですね!!京都の方達が大事にしてらした地蔵盆だからこんなに有名になったのでしょうね。こちらも規模は大きくありませんが今日、明日と地蔵盆です!明日でも行ってみようかな!

No title

うちの町内は今日です。しかし、下の子が夏風邪で私と下の子は留守番です。
しかも、提灯を出すのを忘れてました〜!昼過ぎに上の子が気が付いて無事飾ってもらいました(^^;;
うちの町内は、子供が減って地蔵盆をやめようと町内会で決まり、急遽、子供会を発足させて町内の保護者が頑張って続けています。これからも続くといいのですが、子供が減る一方なので難しいかもしれません。
子供は楽しい祭ですよね。上の子と旦那は入り浸りで帰ってきませんから(笑)

数珠回しの念が通じますように(^^)

地蔵盆?!

こちらでは見かけない行事ですね。
お子さん達には楽しそうな感じ。
夏休みの良い思い出になりますね。

提灯にセミ!
なんか良い画像です。
良いですね!!

No title

こんにちは今日も暑いですね~昨日にはフェレットお迎えに来ていただき、お別れいたしました。返して~!!とっ、言いたいぐらいでした。
ポチっとランキング入れます^^

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ザリレンジャーさんの所は無いですか?
近畿の中でも京阪神はみんなあると思ってました(^o^;)

兄妹の提灯、並んでいるのを見るととても嬉しくなります♪
一番見守ってもらえる場所でしたので、今年は当たり年ですね(*^_^*)

この数珠回しの数珠、結構古いものですので
私もこの房でアン!しました。沢山の子供がアンした房です!
元気玉みたいにみんなの念を少しずつもらって・・・爬虫類!!!(笑)


子供福引きで生き物いっぱいあればいいのにね(;´∀`)

Re: かまさんへ

こんにちは~

地蔵盆って京阪神はみんなやっていると思っていました(^o^;)
かまさんの所は無いのですね(;´∀`)
でも京都でも子供が少なくなってきて、地蔵盆をやめてしまった地域もたくさんあります。
子供のお祭ですが、敬老会のような年寄りしか集まってこない地域も(^_^;)

アン!は、私も子供の頃に仏さんを拝む時にアン!って教わりまして(*´∀`*)
「まんまんちゃんアン!」ってよく拝んでいました。
お母さんのアン!の時に超絶な念を送っておきました(笑)

子供時代に生き物採取やいろいろな物を飼育した人は大人になっても
基本、生き物ずきですよね。
かまさんのように何かがきっかけで好きになってくれたらいいのですが(^_^;)
10年以上前の話、まだお付き合いしていた頃、「結婚したら家にイグアナを飼う!」
って言ったら、本当に別れ話寸前までいったことがあります(-_-;)
生理的に受け付けないみたいです・゚・(つД`)・゚・

No title

おはようございます~(*^-^*)

しかめっ面のスイコチャン 最強にいい(* ̄∇ ̄*)
息子さんにちょっかい出して 好きなんですね~
お兄ちゃんのこと 妻も言ってました2人産んでよかったって。

待ってましたo(^-^)o奥様の爬虫類ネタ(=^0^=)/
いじって、キレられたり、逃げられたりと楽しんでますな ビビごまピッピさん(゜▼゜*)
本当に買って帰ってきたかと思いましたよ
よく出来てる最近のは( ̄□ ̄;)

カエルとキノコって 普通にあるってことなんですかね~(-.-) 

おはようございます~(^_^)

地蔵盆ですか!? 京都は色々と行事事があるんですね~
アブラゼミもこられているんですね~(笑)

提灯、一番前に飾って貰って良かったですね。お兄ちゃんもスイコちゃんも良い事がありますね♪(^_^)

数珠を回しておでこにアン!昔、子供の頃、福岡の叔母のお寺でやったことあります、よくにていました 。
私からも奥様にお願いしますm(__)m
奥様から爬虫類の許可が出るようにお願いします~m(__)m

これで大丈夫かと思います♪(^_^)

お兄ちゃん、スイコちゃんにとってほんといい夏の思い出になりましたね♪

おはようございます(*^_^*)

地蔵盆、初めて聞きました♪(,,•﹏•,,)
京都は歴史がある地だから、色んなお祭りや催しなどがあるのですね!
地元の昔からあるお祭りって何だかほっこりしますね(*´∀`*)
子供達が楽しめるというのも良いですね!
数珠回しの“アン!”が可愛い( 艸`*)
お母さんの“アン‼︎!‼︎”では、ビビごまピッピさんの念がこちらまで届きましたよ(笑)
きっと奥様もそのうち気がついたら“あら?爬虫類平気〜”ってなってるかも!
実は私も両性類爬虫類苦手だったのですよf^_^;)
学生の頃から生物学は好きではあったんですが、、、カエルは見るのは平気だけど触ったりは出来ませんでした。でも旦那さんが急にオタマジャクシを買ってきて、一緒に育てていたら、、、こんなになっていました(//∇//)
カエル飼育後もやっぱり爬虫類は苦手でしたが、他の方のブログでみたり、ペットショップで見てるうちに慣れてきたという(笑)
で、現在のレオパを飼育にいたります(#^.^#)
人間の“慣れ”って凄いな〜と思います!
だから奥様にも、チラチラ雑誌や写真などで目を慣らして行くのが良いかと思います(o^^o)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。