スポンサーサイト


お地蔵さんのよだれかけ

楽しかった地蔵盆、あっという間の二日間でした。

この時期しか会えない友達もいっぱい居て、

息子も日が落ちるまでみんなと遊んでいました(*^_^*)

お地蔵さんのもう一つのお話。

私の地域では、子供が産まれるとお地蔵さんに

よだれかけを奉納します。

スイコの奉納するよだれかけは
IMG_1093.jpg

実はこのよだれかけ、私の母が作ってくれました。

この生地は母の祖母の婚礼衣装の端切れで作ったそうです。

ですので私の曾祖母(ひいおばあちゃん)の着物。

スイコからみれば高祖母(ひいひいおばあちゃん!)

高祖母もスイコの成長を見守ってくれるでしょう(*^_^*)

地蔵盆が終わり最期の後片付けが終った後、

お地蔵さんによだれかけを付けてもらいました。
IMG_1133.jpg

IMG_1132.jpg

今日はぜんぜんお昼寝をせず

超ゴキゲン斜めのスイコでした(^_^;)
DSCF8329.jpg

でも地蔵盆に参加している時はニコニコと

愛想を振りまき(^o^;) 沢山の人に抱っこしてもらってました♪

お兄ちゃんも夏休みの締めくくりに

思い残すことがないぐらい遊んだのでは(*^_^*)

お兄ちゃんは明日から学校なんです!

しかもいきなり給食付きの5時間授業(T_T)

かわいそうに・・・(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
昔のものは値打ちがある物ばかりですよね。
今の時代みたいに物があふれている時代じゃなかったので、
一つ一つが良いものばかりで。
うちの母が古いものが好きで、残す人なんです(^_^;
お地蔵さんの顔、厚化粧過ぎて毎年ギョッとします(笑)
スイコが大きくなったらこの時の写真を見せてやります♪

夏休み終わってホンと寂しいです!
父ちゃん抜け殻のようになっています(笑)

No title

おばあちゃんも、スイコちゃんだ~い好き
なんですよねv-353
“もったいない精神”の京都人v-237
いいですよね。
お地蔵さんのお顔もかわいいですが、
スイコちゃんのあどけないお顔が
とってもカワイイです。

昔は、地蔵盆が終わってから、慌てて
夏休みの宿題をしていた事を思い出しますが
息子さん、もう学校が始まったんですね
息子さんより、お父さんがガッカリ
されているのでは(笑)。

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
本当は親が作らなければならないのですけどね(^o^;)
婆ちゃんがつくっちゃいました(;´∀`)

紫チェックのレース付きなんて素敵じゃないですか♪
古きよき物を今風にアレンジできるのが日本人の良いところだと思います。
あまり形式にこだわり過ぎても次の世代がついてこれないこともありますしね。

えぇ~マイコプラズマだったのですかΣ(゚Д゚)
可哀想に(T_T) そらもよさんもお疲れが出ませんように!
売店ある病院ですか? 売店がないと付き添いも大変ですね(^_^;)

No title

代々の家族で受け継ぎ見守られている、そんなよだれかけがとても素敵です(^^)
私なんかレース付き紫のチェック柄で奉納しましたから、めっちゃ和風モダンですよ(笑)
今日からフルで学校ですか!子供のとき、夏休みの終わりが嫌で仕方なかったのを思い出します。
うちの子は26日から学校ですが、マイコプラズマ肺炎で今日から入院しちゃって行けません。私も付き添い入院です(^^;;

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

こんにちは~

私も子供の頃はなんとも思っていませんでしたが、
自分が親になって、こういった行事の有り難みがよぉ~く分かりました(^o^;)
自分の子や孫、そのまた次の世代までずっと残してやりたいですね。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

地蔵盆は私の実家でありました(^O^)
自宅は地蔵盆ではなく夏祭りが同じひにあったのですが、
毎年夏祭りには行かず、実家の地蔵盆にいっています。
世話役の方々も私が生まれた頃から知っている人ばかりなので(^o^;)
京都の街中って気をつけて見ればアチラコチラにお地蔵さんがあります。
良い伝統、守っていって欲しいですね。
お地蔵さんは毎年地蔵盆の前に化粧直しします。
ですので毎年地蔵盆の用意の時に「今年の顔はどやこや~」とワイワイ言いながら用意します。
ちょっと目が怖いですよね(笑)

あっという間に夏休み終わっちゃいましたね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
あ、ザリレンジャーさんの所はまだ1週間ありましたね・・・羨ましい!
奥様連中は夏休みが終わってホッとしている人が多いと思いますが(笑)

No title

こういう行事残したいですね。素晴らしいですね。

こんにちは~(^_^)

お地蔵様があったんですね!?
曾祖母からの着物から作られたよだれかけ御先祖様そのものからちゃんと見守られているんですね♪(^_^)
父ちゃんさん、お地蔵様の顔ちょっとコワイような気がします…(^_^;)

お兄ちゃんもスイコちゃんも遊び疲れたでしょうね!?
お兄ちゃん今日から学校でしたね。いきなり5時間授業ですか?
それは本当に可愛いそうですね (-_-;)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

