スポンサーサイト


タブーのはずが・・・

我家では絶対タブーだった爬虫類。

実は一時期、家に居たことがありました!

それは息子が捕まえた事になっている「カナヘビ」
DSCF7382.jpg

小さいながらも怪獣みたいな顔はとても可愛く

ハンドリングとまではいきませんでしたが、よく馴れていて

ほんと可愛いカナヘビでした。
DSCF7386.jpg

そんな可愛いカナヘビを私の不注意で死なせてしまって・・・

息子には「お父さん捕まえてきてや!」って怒られました(-_-;)

カナヘビはうちの庭にもカレージにも、

探していない時はいっぱいいました!

でもいざ探すとなかなか見つからないんですよね(^_^;)

しばらく探し続けていましたがようやく今週初め、

バルコニーにいたのを捕まえました!  が、まだチビっ子・・・
DSCF8375.jpg

いろいろ餌を与えても全然食べてくれないので、

明日には逃がしてやろうと思います。

そんな事を考えていたら先ほど、

寝室にチョロチョロっと!
IMG_1153.jpg

ヤモリでした(^_^;)

すかさずハンターが捕獲!
IMG_1154.jpg

飼うって言ってケースに入れちゃいました(-_-;)

ヤモリは家守だから

家の中で捕まえたのは飼いたくないんですけど(;´∀`)

それはそうと、よく考えたら妻がダメって言わないんですよね。

もしかしたら、息子が捕獲してきた物ならダメって言わないのか




ということは・・・

ヒョウモントカゲモドキを畑で捕まえてきたって言えば(*´艸`*)

『そんな上手くいかねーよ!』
IMG_1144.jpg

ってスイコに言われたような気がしました(^o^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : ニホンカナヘビ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かまさんへ

こんにちは~
庭にいることはいるのですが、観察が出来る程ゆっくりしてくれません(^o^;)
日光浴の終わったカナヘビはむちゃくちゃ動くの早いですよ!
瞬間移動のようにササっと(;´∀`)トカゲやヤモリ、
尻尾が切れないように捕獲するのってけっこう難しいんですよね(^_^;)
年行って段々鈍くさくなってきたので、息子のほうが今は素早いかもしれません(笑)

息子もレオパが欲しいといってるんですがね~
なかなか上手くいかないもんですね~(*^_^*)
でも先日ワガママを聞き入れて貰ったのでね、贅沢言えないかも(^o^;)

Re: モル作さんへ

こんにちは~
爬虫類は爬虫類で不思議な魅力がありますね(^o^;)
ハマったらドンドン増やす人の気持がわかります(;´∀`)

うちの奥さんも変わってくれるのでしょうか(*´∀`*)

爬虫類や両生類の事はあまり詳しくなくて、カナヘビもレオパを飼育するようになってから知ったのですが、とても可愛いですね(*´∀`*)
庭にカナヘビがいるのですね!観察も出来て楽しそう♪(,,•﹏•,,)

息子さんはすかさず捕獲するなんてさすがですね!
カナヘビがOKならレオパも大丈夫な気が、、、ここは息子さんにレオパ大好きになってもらいましょう!( 艸`*)

ワイルドなスイコちゃんも可愛い♡(≧∇≦)

カナヘビ

なかなか愛敬あって可愛いですねー。
段々、爬虫類好きになってきました。
奥さんもいずれ変わるかもですねw

Re: だんごさんへ

こんにちは~

最期の写真ですか? ええ、もちろん本物ですよ(*´∀`*)
なぁ~んて♪

ガチャガチャなんです(*^_^*)
なぜかスイコがコレを気に入ってしまいまして(;´∀`)

No title

最後の写真に衝撃を受けました
まさか・・おもちゃ・・ええっ???

いやいや、ワイルドですね 笑

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~
トカゲと言えばニホンカナヘビかニホントカゲですね(*^_^*)
ひらちゃんさん家でもきっと両方見られたことはあると思いますよ!
なんでヘビって付いたんでしょうね。愛蛇って書くこともあるそうです。

ヤモリよかカナヘビが欲しかったんですけどね(^o^;)
ま、ヤモリはヤモリで可愛いですけど♪

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~
8月ぐらいから日中は見る機会が減りましたね。
やっぱり生き物探しは田植え前後が一番面白いかもしれません。
無意識に散策していたら色々な行き門を見つけられるのですが
目的を絞って探すと見つからないんですよね(^o^;)
ヤモリもよくよく観察すると可愛い顔をしていますよね♪

No title

こんばんわ☆
“かなへび”ってはじめて聞きました!
なんか“トカゲ”っぽいんですが…。
“トカゲ”よりも、スレンダーかな?

ヤモリの走り方って、お尻フリフリで
カワイイですよね(*^^*)。

Re: ヒッキーさんへ

こんにちは~

私もカナヘビを飼うのは小学生以来でした(^o^;)
地味にカッコイイですよね!カナヘビ!!!
春に捕まえて秋に逃すのが一番いいかもしれませんね(*´∀`*)

爬虫類

最近、爬虫類はあまり見かけなくなりました。
ヘビは自転車に乗っているとたまに見かけますが、トカゲやヤモリは見ません。
ヤモリは可愛いですよね~。
飼育しないまでも、家の周りにいて欲しい生き物です。(^^)

No title

こんにちは~~

僕も、よくカナヘビ捕まえて飼いましたよ!!

まぁ~餌をよく食べましたが・・・
最終的には逃がしてあげました

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
もう注文されてたのですか(^o^;)
11月~3月採取のヒバカリは弱いみたいですね。
欲しい時に限って予定って合わないもんですよね(;´∀`)
ヤモリだったらうちの近所は大量にいます(-_-;)
うちの窓にも一枚のガラスに3匹付いていることも・・・

先ほどカナートとショップに行ってきたのですが、
家をでる前にちょうどお向かいの石垣に大人のカナヘビが!
でも日光浴の済んだカナヘビは早すぎです(*_*)
石垣のスキマに消えていきました(^_^;) くやしぃ~

サキシマドラゴンは架空の名前です!
どうせ飼うなら綺麗なサキシマカナヘビとか考えたのですが(^o^)
もちろん畑で捕まえたって言って(笑)
丁度そんな時、一緒に飼おうとお誘いを受けてまして。
カナヘビでなくてウォータードラゴンです。
むちゃくちゃ飼いたいのですが、やっぱあの大きさは華族の理解がないとね(;´∀`)
道で捕まえたとかのウソが通るレベルじゃないんで(笑)

No title

実は娘とこっそりいつものショップにヒバカリを注文してました(笑)しかし、冬の冬眠掘り起こし個体しか入荷しないそうで長生きしないそうです(>_<)
しかも、神戸BO、ぶりくら、名古屋レプ、大阪BO、全て子供の用事がバッティングしました(T_T)
とりあえず、カナヘビかヤモリを下の子に捕まえてもらって餌付けに挑戦しようかな。
アマガエルは上陸したてを10匹持って帰って人工飼料をいきなり食べたのは1匹だけでした。
野生個体の餌付けはハズレの場合は頑として受け付けないですよね(^^;;

サキシマドラゴン、写真見たいでーす(^^)

Re: rosaさんへ

こんにちは~
いつも私のキーボードの横に置いてあるのですが、
よくスイコが咥えてあそんでいます(*^_^*)
なんか惹かれるものがあるんでしょうか(笑)

娘さん、えらい渋いところに目を付けましたね(笑)
私もアオジタかオニプレートが欲しいと思った時期もありました。
大きなケージを置くことが無理なんで諦めましたが(^_^;)

私はコオロギ苦手なんです。あの匂いが耐えられなくて(;´Д`)
ですのでいつもローチを購入しています。外見はゴキですが
匂いは少しましです(臭いですが)

お兄ちゃんもいろいろ触れるようになってきましたが、
カニ・ザリガニとクワガタはだめなんです!
挟まれると指が切れて無くなると思ってるみたいで(笑)

モリアオさん、無事に上陸しましたか?

Re: チビさんへ

こんにちは~
がんばって野良レオパ探してみます!
それも綺麗な色のやつを(*^_^*) ブラックアウトの開場で拾ってきたとか(笑)

大人のカナヘビはミルワームにローチにシルク、なんでも食べてくれました♪
ベビーは5mmないローチを入れましたが食べてくれませんでした(T_T)
近くにピンヘッドのコオロギが売っていたらいいのですが、あいにくなくて・・
通販で買ってまでとは思ってませんので、逃すのが一番かと(^_^;)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
あきませんねぇ~(^_^;)
いつも午前中に日向ぼっこしていた場所もぜんぜん居なくなってしまって・・・
こんな田舎なのに、まったく見かけなくなってしまいました(^o^;)

ヤモリも捕まえた場所が場所なので、息子に逃がそうって言ったのですが・・・
なかなか言うことを聞きません(笑)

このコメントを見ている方で爬虫類好きな方は
「サキシマドラゴンって何やろ???」 って思うでしょうね(^o^;)
サキシマドラゴンの写真を前に妻に見せてしまったんですよね(;´Д`)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
来週の神戸のB.O、ヒバカリいるかもしれませんよ(^O^)/
京都の時は¥3,000でありました!せっかく良いケースがあるのだから
またヒバカリが飼えるといいですね(*^_^*) 私は6月以来ヒバカリをみていません。

カナヘビ、うまくいくと餌付け出来るかもしれませんね。
でもコレばっかしは個体差があるのでハズレの場合はそうにもなりませんが(^o^;)
簡単に餌付くアマガエルですが、家のはダメですからね(;´∀`)
ヒーター使えないとなると国内生息の生物で冬眠させないと厳しいですね(^_^;)
娘さんとこっそりペットショップに行ってお迎えしないと(笑)
でも京都は爬虫類の良いお店がないですからね(;´∀`)

No title

スイコちゃんがワイルドでいいですね(*^_^*)最後の写真とっても可愛いです。

きっとスイコちゃんがレオパ飼いたいって言ってくれたら奥様もオッケー出してくれるのじゃないでしょうか??

うちの娘も初めて飼いたいって言ったのがアオジタでした。。。(>_<)
さすがに無理。。。って事でレオパですが、ハムスターよりも可愛がってますよw

私も娘もコオロギがちょっと、なんて思っていましたが3カ月くらいしたらピンセットで掴む事なんて普通に変わってましたしね(*^_^*)

お兄ちゃんもヤモリをためらいなく捕獲できるのがすごいです(((o(*゚▽゚*)o))) 将来とっても楽しみです(*^_^*)

ほとぼりが冷めた頃にレオパがおったー!逃げてきたんやろなぁ可愛そうやなぁ飼ってやろう!ってのはいけそうじゃないですか(;´∀`)
カナベビーかわいいですねー、でも大人のカナヘビはわりと乾燥赤虫ばらまいとくだけで食べ始めたりするんですけど、ベビーは食べる事自体ろくすっぽまだできませんからね~。
ベビー飼うなら毎日バッタ捕りですもの(しかも七ミリ級の)、なかなかきつい所ありますよね(;´∀`)

こんばんは~(^_^)

まだジンクスは続いているですか??
はやく捕獲出来るといいですね~

お!家の中にヤモリ!!(゜ロ゜ノ)ノ これは何と縁起の良いことで♪ …ハンターに捕獲されてしまいましたね…(^_^;)
そうですね、よく云われますよね~家でいるヤモリは捕まえたりしてはいけないってね…

息子さんが捕まえてきた爬虫類は奥様は何も言わない( ̄^ ̄)
絶対チャスですよ~とりあえずいきますか?サキシマドラゴン (爆)
息子さんが捕まえたって事で♪
(*≧∀≦*)

No title

おぉ!?タイムリーな話題です。
ヒバカリが手に入らなさそうなので、他に飼えそうな爬虫類がいないか調べてました。
カナヘビをグラブパイに餌付け出来ないかなぁ?とか。ヤモリなら紫外線ライトがいらないな、とか。
実は我が家の制限は電気を使わないこと!ヒーターやライトなしなので飼育可能な爬虫類が限られます(^^;;
まぁ、一番の難関は旦那の「生き物は飼わない!」ですけど。
でも、子供が連れ帰ったヒバカリはオッケーだったので、子供には甘いんですね(^^)
爬虫類に詳しくなければ、「畑にいた」使えそうですね(^◇^;)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

