スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚モリの冒険

久しぶりにアカハライモリの稚モリーず!
01DSCF8418.jpg

狭いプラケースから広いイモリ水槽に移って3週間。

もうずいぶん慣れたみたいで水槽内を

歩きまわったり泳ぎまわったり(*^_^*)

成体と違って動きが早いので綺麗な写真が撮れません(^o^;)
02DSCF8090.jpg

土管トンネルの周りも大好きでよく散歩しています。

でも土管の中にはめったに入らないんですよね(^_^;)
03DSCF8093.jpg

覗いている奴がいるの、見えますか??

『誰や!? いま通ったの!!!』

って感じなんでしょうかね(;´∀`)
04DSCF8096.jpg

この土管はもうオヤニラミの縄張りとなってしまってます。

ピントがボケボケで見難いですが
05DSCF8098.jpg

うちのアカハライモリたち、お腹が赤ではなく

山吹色なんですよね~

よく地域で模様などが違うといいますが、

この子たちの親はもっと赤かったんですけどね(^_^;)

おもしろい文章を見つけました。コピペですが

「イモリの腹色は幼体期の食餌に由来する食餌由来色素である」

そういえばうちの子らは基本エサはレプトミン、

たまに冷凍アカムシをやる程度でした。

もし毎日毎日真っ赤な赤虫をあげていたら

イモリのお腹も綺麗な赤になるんか???

じっくり読んでみたい論文でしたが100ページ以上あり(^_^;)

頭の固い私には3ページまでが限度でした(笑)


最期にチビドジョウちゃん🎵
06DSCF8095.jpg


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : アカハライモリ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: チビさんへ

こんにちは~

もう稚イモリというより子イモリの大きさになってますが(^_^;)
こないだ田んぼで見つけたちっこいイモリはもっと赤かったんですよ!
何でなんでしょうね?? 私は勝手に日光が関係するのかと思ってましたが(^o^;)

充電器壊れたら大変じゃないですか(゚д゚)!
私はなくしたのでコンビニで買ったら、すぐにめげちゃいました(TдT)
めげるって九州弁でしたっけ(*^_^*)

稚イモリちゃん可愛い〜!
でも稚イモリの内はほとんどがオレンジっ腹じゃないですか?
うちのイモリさんも卵産んでくれないかなぁ(^。^)スマホの充電器壊れて買いに行く暇が無いので暫くブログお休みです(~_~;)

Re: 鯉金さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
確かに稚モリって言うにはもう大きすぎますね(^o^;)
実はもう2歳なんです! 卵から育てた自然知らずの個体になります。
日光に当たらないからお腹が山吹色なのかと最初は思っていました。
あと20年ぐらいは長生きして欲しいです🎵
これからもよろしくお願いします。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

もう水深が深くても大丈夫かなと思いまして(*^_^*)♪

お腹の色、ぜんぜん違うでしょ(^_^;)
しばらく気にしなかったんですが、見てるとアレ?って思いまして。
回転寿司でもみかんをたべさせてネタがありましたよね(*´∀`*)
うちの息子はみかんサーモンが大好きでした(笑)

イモリ嫌いな嫁も、小さい時には「可愛いなぁ」って言いながら
赤虫をピンセットであげてくれていた時期もあったですよ!
大きくなってきてからは、「もうキモいし無理!」って(-_-;)

育ちましたね。

こんにちは。
ずいふん大きくなりましたね。
もう稚イモリというより、普通にイモリ、または仔イモリですね。
みな元気なようで、飼育が上手ですね。

こんにちは~(^_^)

稚イモリちゃん隣の大きな水槽に移住したんですね♪(^_^)

ほんとお腹山吹色ですね~
そうそう餌で体色が変わったりしますよね~
餌にみかんの皮を混ぜてあげ続けるとみかんの香りのアカハライモリになりますよ~(*≧∀≦*)

産卵してからず~と育ててこられたイモリちゃん可愛いでしょうね~ 大きくなるのが楽しみですね♪(^_^)

Re: すぃ~ さんへ

こんにちは~
やはり都道府県でしっかり分けれる物なのでしょうか(^_^;)
うちの近所はいっぱいイモリがいますので、プラケースに30匹とかすぐ捕れます。
おなじ場所で捕獲したものでもけっこうお腹の柄が違ったりすることもあります。

論文は暇になったら読もうと思ってURL残しておきました。
カロテノイドがどうのこうの・・・(;´∀`) 
https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/389/3/Honbun-3545.pdf

Re: サンさんへ

こんにちは~

うちの大人イモリももっとお腹が赤いです!
お腹が山吹色のイモリばかりだったら
「アカハライモリ」になってなかったかもしれませんね(^o^;)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
私はエサというより日光にあたっていないからなのかなと思っていました。
おひさまの下に出るのって掃除の時だけですから(^_^;)
そういえばアカハライモリ、京都のレッドリストにはいっていました。
いっぱいいるのにね(;´∀`) 減っている所ではいなくなっているのでしょうね。

えぇ~リビングに入ってましたか(^o^;)
もちろんそのまま飼育されるんですよね(笑)

こんばんは♪

タイトルから小さいモリアオかと思いました(^^;)
そういえば私の友人が以前アカハライモリを都道府県別でコレクションしようとしたけど志半ばで諦めていました(^^;)
水質や温度の好みがそれぞれ微妙に違って、個別に合わせられなかったからだとか。。。

その論文読んでみたいです!
最後のまとめと数か所読めば要点掴めるんじゃないですかね?(^^;)

No title

食べ物ですか?子供の時にみたイモリは、おたかがもっと赤だったような気がします。

そう言われれば山吹色ですね。うちの稚モリは赤です。人工餌を食べ始めてからはほとんどひかりベルツノで最近イモリの主食を食べ出しました。うーん、餌で違うのかなぁ。気になるけどその論文は読む気になりませんね(^^;;
稚モリーズ、広い新居でのびのびいいですね〜。

うちは今朝、リビングにアマガエルが居ました。慌ててコロちゃんのケージに戻したら、パニックになるカエルが二匹!?何処からか偽者が迷い込んだようで。疑って悪い事をしました。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。