スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱走癖

先日失踪したモリアオ1号
DSCF7217_20150909214556b3a.jpg

今日、水換えの時にガラス扉を開けると

速攻飛び出して、私の服にへばりつきました(^o^;)

あんたピョン吉になるつもりかい(;´∀`)

モリアオ3号は扉を開けても大人しく木にいるんですが(^o^;)
DSCF7216.jpg


服から今度はアマガエルハウスの上に飛び移り(^_^;)
DSCF7215.jpg

前回の2泊3日がよほど楽しかったのか、

あれ以来、扉を開けると待ってましたかのように飛び出します。

隙あらば・・・と思っているのかもしれませんね(^o^;)

飛び出すのはまぁ元気だからいいのですが、

1つ心配なことがあります。

目の前に出された物は何でも食べる、

あの食欲の固まりみたいだったモリアオ1号が

拒食に近い状態で2日に1度、

ローチを1匹しか食べなくなりました。

急に気温が下がったせいもあると思いますが、

ちょこっと心配しています(^_^;)

でもダイエットになって丁度良いかな(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: 鯉金さんへ

こんにちは~

いまニュースで見ました!
5弱もあったのですね!?お怪我等ございませんでしたか??
鯉金さんは名前だけに鯉とか金魚を飼育されているのですか(*^_^*)
地震があると水槽などは心配になりますね(^_^;)

うちのモリアオガエル、食欲旺盛で運動もしなかったので
ボッテリと大きくなってしまいました(^_^;)
手に乗せても存在感ありますよ~

Re: かまさんへ

こんにちは~

かまさんところでも同じようなことがあったのですね。
そう言えば拒食のこと書いておられましたね(^o^;)
まさかうちの大飯食らいが拒食になるなんて・・・(;´∀`)

意外とモリアオガエルってデリケートなのかもしれませんね(^_^;)
今日は何か違う新しい餌を上げてみます(*^_^*)

おはようございます。
いま、大き地震があって…焦りました。
かなりの大物を飼っているんですね。
ずっしり重そう。

こんばんは(*^_^*)

我が家のモリアオさんも、今までに拒食の様に2週間〜一月程あまり食べなくなった事があるのですが、ケージから逃げ出した後に捕獲して戻した後や、逆に私が無理にケージから出した後、しばらく食べなくなりました。

1号さんも先日ケージから飛び出したので、、、何か、、、モリアオさん達の心に引っかかる何かがあるのかな〜と、我が家のモリアオさんと似ているな〜と思うのです。。。

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

ちょっと前までは扉全開で換気していたこともあったんです。
しばらくほったらかしで(^o^;) それでも外には出なかったんですけどね~(;´∀`)

多分そらもよさんの所よりうちは寒いと思いますよ~
夜になると窓開けてたら寒いですから(^_^;)
今年生まれの子は心配ですよね! 
昨年はアマ・モリ・カジカすべてその年上陸だったので
無難に保温越冬しましたが、今年は全部冬眠させるつもりです。
ブログネタ無くなっちゃうかもしれませんね(;´∀`)

身軽にして跳躍力をアップさせる作戦でしょうか(^^;;それに比べ3号さん、扉全開なのにまったりし過ぎでしょ(笑)

家に居ても確実に秋の気配は感じるんでしょうね。こちらとしては冬に備えて今のうちにたっぷり肥えさせたいですよね。うちは今年生れのアマガエルがまだ小さいので焦ります。今年は涼しくなるのが早いです(>_<)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

そりゃ~こんな狭いケースの中じゃ退屈しますよね(^_^;)
広いところで遊ばせてやりたいのですが、そんなことしたら
帰ってこないですもんね(^o^;)

なんか9月に入って急にカエル達の餌食いが悪くなってきましたね。
カジカも1匹は1週間ぐらい食べてないかも(-_-;)

GPSはカエルよりもまず先に息子に付けたいです(笑)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
外出りゃ楽しいことがあると分かれば出たくなりますよね(^o^;)
脱走中、どこかで男前でも見つけたかも(笑)

もう読まれましたか(^o^;)
「アカハライモリ 腹の色 山吹色」
で検索していたら出てきました(*^_^*)

簡単に言うとカロテンですよね。カロテノイドって言葉が難しくて意味わかりませんでしたが、
カロテンだったら聞いた事があるぞって(;´∀`)
近所で見たアカハラのベビーは赤虫を食べていました。
大量の赤虫がいたので、そればかり食べているのだと思いますが、
赤虫にもカロテノイドが含まれているのですね。
うちの子もベビーの頃はずっと冷凍アカムシだったんですけどね(^_^;)

ちなみにうちの金魚達は消化に良いってことで
色揚げでない餌をあげています(*´∀`*)

おはようございます~(^_^)

モリアオ1号君~♪脱走癖が~~(^▽^)ノ あははは~
困ったちゃんですね~(*≧∀≦*)

ほんとですね、元気なのはいいですが拒食となるとちょっと心配ですね。(-_-)

今度どこに逃げてもわかるようにGPS着けてあげればいいですよ~(笑)

こんばんは♪

モリアオ1号に徘徊癖が付いちゃいましたか!?
絶対2泊3日の間に何かありましたね。。。(笑)

論文の件ありがとうございます!
とりあえず総括中心で拝見しました(^^;)
研究者の経歴とか細かく書かれててある意味ビビりました(笑)
要約すると、イモリは小さいうちからカロテノイドを沢山摂取すると色揚げになるってことですね~。
金魚や熱帯魚用の色揚げ餌がカロテノイドを沢山含んでいます。
個体差とか遺伝も関わってくるかもしれないですが、色揚げの可能性として参考になる内容でした(^^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
55位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。