スポンサーサイト


ツリーフロッグ!?

カエルには樹上性、地上性、水中性など色々あり

樹上性はツリーフロッグと呼びます。

ツリーフロッグの手には基本的に吸盤がありますね。

川沿いの石や時には水中にいるカジカガエルも吸盤があり

ツリーフロッグに分類されます。

ですので我家にいるカエルはツノガエルのライムを除いて

すべてツリーフロッグになります。

ツリーフロッグと聞けばなんか木の上に棲むカエルを想像しますね。



前置きはさておいて、夏休みが終わって

お疲れ気味のモリアオ1号。

よく寝ています(^_^;)
01DSCF8609.jpg

モリアオガエルもコッテコテのツリーフロッグです。

普段はほとんど木の上で、たまに水場に入っているのを見るぐらいです。

そんなモリアオガエル、今日の掃除の時に

水を少し入れたプラケースに避難させていました。

掃除の途中にプラケをみると・・・

水中で寝てるし・・・(-_-;)
02DSCF8658.jpg

揺すっても起きません!爆睡してます(笑)

いつ息継ぎしにあがってくるんやろ(;´∀`)
03DSCF8664.jpg

モリアオガエルも水中で寝ることがあるんですね。

ちょっとビックリ(*_*)

そんな水中寝しているモリアオの後ろでは

異種会議が行われていました!
04DSCF8660.jpg

アマ:「最近シュレハウスの餌どう?」

シュレ:「たいした物もらってないよ!アマハウスは?」

アマ:「うちも同じだよ!」  って感じの会話かな(笑)

そのうちモリアオ以外全員集合しました(^o^;)
05DSCF8666.jpg

反対から見ると
06DSCF8668.jpg

みんなお腹ブヨブヨ(笑)

お腹に栄養たっぷり蓄えてます(;´∀`)


掃除が終わってモリアオルームに戻ったモリアオ1号

また水の中に入っているし・・・(^o^;)
07DSCF8671.jpg

ウォーターフロッグだなコイツは(笑)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : モリアオガエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

水の中で大きくなって変態して陸上生活・・・
ほんとすごいことですよね(*´∀`*)
知れば知るほど奥の深い生き物です(^o^;)

モリアオは生息地がどんどん減っているみたいですね。
ある地域では天然記念物にまでなっているようですので。
息子の友だちに「モリアオは天然記念物やから飼ったらアカンねんで!」
って言われちゃいました(笑)

両棲類

カエルなどの両棲類は凄い生き物ですよね。
水中、陸上、樹上など色んな場所で生息できます。
アマガエルにいたっても、体の色は変化できる。
吸盤で壁も登れる、泳げる、跳ねる。
凄い生き物だと思いますね。
モリアオちゃんも可愛いですよね~。
なかなかいませんけど。

Re: チビさんへ

こんにちは~

うちの近所はトノサマとツチガエルだらけです(^_^;)
田植え前の時期に田んぼに行くといっぱいいますよ。
しかも夜。
トノサマは地域によってほんとうに減っているのですね(*_*)

アマは死体なら見かけるんですが(*_*)
オタマジャクシはいるんてすが、大量に捕ってきても上陸間近で死んじゃうんですよ~
上陸できる個体が少なくなっているみたいです(-_-;)
夜行くと捕まえられるかもですが、トノサマは死体すら見かけません(^_^;)

Re: チビさんへ

こんにちは~

めげるは広島だったかもしれません(^o^;)

昔福岡にいた時、アマは沢山見たような記憶が・・・(^_^;)
でも九州ではアマもトノも少なくなってるんですよね?

こないだ100均にiPhoneの充電ケーブルが売ってたんですよね(*_*)
すぐ壊れると思いますが(^_^;)

Re: ペット好きパパ さんへ

こんにちは~

モリアオを手に乗せると、モッチャモッチャって感じがします(笑)
野生のモリアオはもっとスマートですけどね(^o^;)
アマに比べると指もかなり長いので絡まって来てくれますよ♪指が(^o^;)

冬眠させるとなると、いつごろから餌を切ればいいか難しいですね。
ですので10月まではしっかり太らせておこうと思ってます。
モリアオ以外は生息地が同じなので、
よく考えたら一緒にいても不思議じゃないですよね(^o^;)
でもモリアオの上にアマガエルが乗っているのとかみると
ほのぼのしてカワイイですよ~♪

Re: すぃ~ さんへ

こんにちは~

経験者は水没中だったので本会議前のロビー活動だったのかもしれません(笑)
アマガエルのケースもシュレのケースもよくロックをかけ忘れます(^_^;)
気を付けないとこのサイズが逃げたら見つからないですね~(;´∀`)

すぃ~さんんとこのビバだったら何を入れてもカッコイイと思いますよ!
一昨日、お店でオオヒルヤモリを見ました。グリーンの個体もきれいですよね。
ヤドクもカッコイイかも(*^_^*)

Re: ピトスさんへ

こんにちは~

そう言えばいつもキュッとコンパクトになって寝てますね(笑)
何か意味があるのかな(;´∀`)

Re: かまさんへ

こんにちは~

半目閉じて小一時間ぐらい寝ていました(^o^;)

普段水に入る時は半身浴みたいな感じで
顔はいつも水上に出してたんです!
それが完全に潜ってしまったのでビックリしました(;´∀`)
かわさんとこのモリアオは隠れるのですか!?
けっこう息続きますよね~モリアオ(笑)

うちはケージ大掃除の時にいつも
モリ・シュレ・アマを一緒に入れたますが、
みんなけっこう仲が良いんです。
お互いに関心がないだけかもしれませんが(^_^;)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

昔、「いつかはアカメアマガエルを飼育したい!」なんて思ってましたが(^o^;)
私は何かツリーフロッグに惹かれるんですよね♪

カエルってものすごい種類がいますね!!
たぶんまだ見つかっていない新種とかもたくさんいると思います。
ツメガエルみたいに水中生活すつツリーフロッグもいるのかもしれませんね(^^)
ジムグリ、2日もですか(^o^;) 体温と湿度を調節しているのですかね(;´∀`)

水槽、昨日整理してたらキューブのちっさいのがあまってました。
ドラゴンは無理ですよ(笑)

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~

コレでも厳選して減らしたほうなんです(笑)
とっても柔らかくてポチャポチャですよ~♪
雄は小さい時に少しお腹が黄色くなるみたいですね(*^_^*)

いいですね~ツリーフロッグ♪九州も探せばいるのかなぁ(^_^;)
うちにくるカエルはアカガエル科ばっかりです(;´∀`)
後「めげる」はよく知りませんが福岡だったら「ちゃげる」でしょうか(;´∀`)これって若者言葉なのかな(^_^;)
うちも応急措置としてコンビニで買ってきましたが…やっぱりめげるんですか(;´∀`)

No title

おはようございます~( ̄TT ̄)

モリアオ可愛い過ぎる(*^-^*)
なんともいえない肌質感 さ、触りたい(○∇○)

に、してもプクプクしたお腹してますね~皆
冬越するには これぐらい食べさせておかないと
ダメなんですかね('A`)
カエルにとっても 掃除のときの団欒は
刺激になっていいことかも(*'‐'*)♪

おはようございます♪

ツリーフロッグかわいいです♪
我が家の120ビバに入れる生体をツリーフロッグにしようかゲッコーにしようか決めかねてます(^^;)

お腹に栄養たっぷり蓄えてますからたいした物もらってますよ(笑)
でも会議の議題が外の世界についてだったら要注意ですね(@@;)
経験者が会議不参加なのも気になります(^^;)

No title

こんばんは~
木の上でも水中でも、なんだかしんどそうな体制で寝てますね^^

こんばんは〜♪
1号さん、寝てますね〜(#^.^#)
この間の旅の疲れが今頃でたのかも⁈

我が家でも時々潜るのですが、水浴び中に私に見つかって水中しか隠れる場所が無くて急いで水中に隠れています(笑)
いや見えてるから!と突っ込みたくなりますが(^◇^;)
どれ位潜っていられるのか〜試したくもなりますが、ちょっとかわいそうかなと、、、いつもこちらが負けますf^_^;)

カエルさん達の寄合の会話、聞いてみたいですね( 艸`*)

こんばんは~(^_^)

ツリーフロッグ!良い響きですよね~ ヤドクもそうだしイエアメも
勿論、アマ、シュレ、イモリ、そう見ると沢山いますね~(*≧∀≦*)

世界中で約4400種類いる中でツリーフロッグってどれぐらいいてるんでしょうね~?
意外にこんなカエルもツリーフロッグ?ってのもいるでしょうね~
モリアオさんウォーターフロッグになったんですね♪(^_^)
そういや、我が家のジムグリも2日ほど水に浸かりっぱなしの時があるけど体温調整でもしているのでしょうかね~!?

あ、そうそう水槽 空いてますか??(爆)

ぅひいィ、カエルがいっぱい!
しかも全員、お腹真っ白(笑)
つついたら柔らかそうですね~
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

