スポンサーサイト


秋の大祭と歓声!

今日は家の近くで秋祭りがありました(*^^*)
01DSCF8678.jpg

ここは三宅八幡宮、子供の守り神といわれています。

小野妹子が宇佐八幡宮を勧請し建立したのが始まりとされています。

かん虫封じ・子供の病気平癒・夜なき・学業成就

等のご利益で知られており、沢山の前掛けが奉納されています。
03DSCF8676.jpg

やっぱり神社に御神輿、良いもんですね(*^_^*)♪
02DSCF8679.jpg

こちらの神社、息子の通っていた幼稚園からも近く、

縁日では息子は懐かしい友達との再会を、

同窓会のように楽しんでおりました(*´∀`*)

私も久しぶりにお会いした奥様方とペチャクチャと(^o^;)



お祭りの雰囲気に興奮気味だったスイコも

退屈になってきたのかグズった後、静かになったと思ったら
06DSCF8691.jpg

おねむしちゃいました(;´∀`)

日が沈み、肌寒くなっているにもかかわらず

お兄ちゃんは相変わらずかき氷(-_-;)
05DSCF8689.jpg

カップはもちろんお約束のカエル!

今日は服に合わせたのかメロンではなくブルーハワイでした(笑)

かき氷を食べ終わり息子が

「金魚金魚!」って見つけてしまいました(-_-;)
07DSCF8682.jpg

金魚すくい、お遊び¥300 持帰り¥500

舟を見るとなんとらんちゅうが泳いでいるではないですか!?

思わずおばちゃんに

「ほんまにこのポイでらんちゅう掬えんの??」

って聞いちゃいました(^o^;)

「うまく掬えば掬えるかも」ってなんやそれ(^_^;)

おばちゃんに2人分¥1000を払い、

私も何年ぶりかに金魚すくいをやりました!

やるからには真剣!!! ちっちゃい子供に混じって

中年のオッサンが真剣に金魚すくいして(^o^;)

小物は狙いません、赤出目金も欲しかったけど狙いは1つ!

一か八かの勝負に (`・ω・´)




でその結果、

金魚すくいの屋台周辺から歓声があがりました(笑)

その歓声の元がこの金魚(*^_^*)
08DSCF8696.jpg

見事らんちゅうをゲットしました♪

息子は琉金と和金
09DSCF8699.jpg

私の掬ったらんちゅう、家に帰って測ったら11cm(*_*)

よくポイが破れず掬えたなと(^_^;)

なんとも言えない面構え
10DSCF8708.jpg

らんちゅうのことはあまり知りませんが

見れば見るほど可愛くなってきまして(*´∀`*)
11DSCF8706.jpg

本当は浅く広いほうが良いのだろうと思いますが

なにせ急だったもので入れ物がありません(^_^;)

とりあえず空いていた金魚のお部屋Lに。

水深はギリギリの20cmにしてろ過は水作Sに。

ホントはトロ舟で外飼いの方が良いのだろうと思いますが、

家の中で水槽で飼ってみたいんですよね(*^_^*)♪

そんな飼い方はダメですよって意見がありましたらぜひ教えて下さい!

なんせランチュウは初めてなもので(^o^;)
12DSCF8718.jpg

13DSCF8714.jpg

14DSCF8719.jpg

息子にこの金魚、らんちゅうっていう種類やでって教えて

名前何にしよ? って聞いたら

「らんちゅう君にしよか!」って・・・

そのまんまやん (^o^;)

今のところ候補はランマルかランタロウです。

息子はランタロウの方がいいみたいで(^^)

何はともあれ、まずは病気をさせずに安定させなければ!

子どもたちにポイで追い回されていた金魚だけに

2~3日はゆっくり休んでもらおうと思ってます。

なんとしても長期飼育したい!

がんばろっと(´ε` )


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : らんちゅう
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
ものすごかったですよね(^_^;)
今までで一番多いと感じました!ユタカは満車だし(笑)
今日息子はクラスの女の子と一緒に行ったので妙にハイテンションでした(^o^;)
クラスでというか学年で一番かわいい子なんです(-_-;)

金魚救い、すごいですね~!
私は最初の1匹で燃え尽きましたから(笑)
5号のポイだったら選手権で使うのと同じですよね。
私も最初に狙ってたのは7~8cmのらんちゅうだったんです!
白いのが欲しかったのですが、白のらんちゅうって人気無いらしいですね(;_;) こんなにカワイイのに(-_-;)
お姉ちゃんすごいですねぇ!? まさにDNAかな(*´∀`*)
私は子供の時、モナカで掬いまくってました(笑)最近モナカ見ないですね
で、結局何匹持って帰られたのですか?? 

うちは新規で水槽作ったのでちょうど24時間、もう水が臭くなってます(´・ω・`)
半分ぐらいピンポン水槽の水を入れとけば良かったかなと(^o^;)
今の時間から水替えするのも大変ですしね(;´∀`)

金時君との知恵比べ、かなり楽しんでいらっしゃるでしょ(*^o^*)
私も餌付けの時、今日はダメでも明日はみとけよーって感じで(笑)
カエルの場合、口に入れても気に入らなかったらペッ って出しますからね(^o^;)
みんなカワイイですが、手のかかる子はまた一段と愛情が湧いてきますね♪

お祭、子供だらけでしたね〜(^^;;
金魚掬いやりましたよ!ポイは5号だそうです。結果は、私が大・中サイズ5匹、上の子が大・中・小サイズ合わせて約40匹で子供に完敗です(>_<)
上の子は二人の店員に「この子、上手いわ!」と言われていたので本当に上手くなったと思います。ま、私の全盛期にはまだまだですが(負け惜しみ〜)
因みに私が救った一番大きいので8センチのらんちゅうなので、ビビごまピッピさんの超特大ランタロウには足元にも及びません(笑)
大人げなく楽しませてもらいましたので、一匹でも多く永く生きられるよう頑張ります(^^)

前のヒバカリは脱皮の皮が22cmだったので、コーンスネークのハッチリングサイズぐらい?でした。おバカで可愛かったんですよ。若親サイズの金時くんは流石に賢くて餌問題で知恵比べしてます(^^;;

近所に触れるボール!羨ましいです。本当にあれこれ考えてると楽しいですね♪( ´▽`)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

あまり神経質にならないほうが長生きしそうな気もするのですが、
大事にしたいっておもったら神経質になってしまうんですよね(^o^;)
ピンポンも国産のはだいぶ強くなってきたみたいですよ!
東南アジア産は相変わらず激弱みたいですが(^_^;)

ボールね、家の近くで触ったんですよ(*^_^*)♪
コーンもいいけどボールも良いですね♪ おさわりし応えがあります(*´∀`*)
でもコーン以上に温度管理が難しいから冬場の管理が大変そうですね。
生き物は買う前にあれこれ考えている時が一番楽しいかも(*^^*)
もちろんお家に来た時も嬉しいですけど♪

尻尾、最後にあれ?って思いました(^o^;)
脱皮を繰り返したら治るんですかね。
動画では大きさがよくわからなかったのですが、
ということは前の子、ものすごくちいさかったんですね(;´∀`)
ボールが細い穴をとおている所!見てみたいです(^^)!!!

さっきお祭りから帰ってきました。
2日連チャンでお会いした人もいっぱい(^o^;)
昨日より今日のほうが全然多かったですね!
らんちゅうも少なかったですし(^_^;)

そっかぁ。らんちゅうは水深が浅くないとダメなんですね。子供の時に飼っていたらんちゅうは、60センチ水槽に他の金魚と混泳させてました(^^;;そういえば、泳ぐのが下手なので他の金魚が浮上餌に群がっている間にゆっくり食べられるように別に沈下餌をあげてました。私の中ではらんちゅうよりピンポンの方が難しいイメージです。どちらも水質悪化に弱い?難しい金魚に違いないですが(笑)

今日もボールをお触り…何処で触れるんでしょ?いいですね!私もあのもっちり感が忘れられません。でも、温度の事や見ていて飽きない動きはコーンかな…とか。ガーターならヒバカリに近いな、とか揺らいでます。どちらにせよ今すぐは飼えないので悩んで楽しんでます(^^)
金時くんの尻尾、気付かれましたか。買った時から切れていて傷は治っているので大丈夫みたいです。隙間は塞ぎましたが、そもそも脱走できない程の大人です(泣)そういえば、ボールも頭が通れば脱走出来るとピュアラインの方がおっしゃってました。あのお腹で通れるとは信じられません!
「スイコちゃんですか?」と声かけて間違えたらかなり恥ずかしい人になるので多分無理です(笑)金魚掬いは燃えそうです(^^)

Re: ひろぴーさんへ

こんにちは~

プロのかたに褒めて頂くとますます嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
まだ二日目ですがもう可愛くて♪
実は実は、写真では写っていませんが反対側の尾びれの部分が少し欠けています。
私はそれがハネの原因かなと思っていたのですが。
白のらんちゅうって人気がないのですか?
キレイだと思うんですけどね~(^_^;
世間の評価はどうであれ、私は物凄く気に入っていますので
大事にしてやりたいと思ってます(*^_^*)
飼育方法で間違っているところがありましたら
「なにやってんねんアホー」って教えて下さいね(笑)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

久しぶりの金魚すくい、大人気なくマジになってしまいました(笑)
あぁ!そういえばらんちゅうに夢中になっていて、息子が掬ったのか
掬えなくてオマケで貰ったのか聞いてませんでした(;´∀`)
オマケかもしれません(笑)
ブリオ35に金魚が泳いでいたら綺麗ですが、
水深があるのでランチュウには厳しいかもしれませんね(^o^;
ランチュウって難しいイメージしかなかったので手を出さなかったのですが、
ご縁があって我家に来てくれたランタロウ!長生きさせたいです♪
園の講堂で子供達が忍たま乱太郎の歌を大合唱してたのが懐かしいです(*^_^*)

動画拝見させて頂きました!
やっぱヒバカリ可愛いですね♪ コードの隙間対策は万全ですか??
金時くん?ちゃん?の尻尾はちょっと切れているのですか?
来年の春には私も頑張って探しますよ~
でもボールにも心が傾いています! 今日も触ってきました♪
胴がたまらないっす(笑)

大祭、妻・息子・スイコは友達家族と今日も行くそうです。
私も仕事が早く終われば行くかも・・・
スイコみつけたら声かけてくださ~い(*^_^*)
あ、らんちゅう掬いも頑張ってみて下さい(笑)

ヽ(´∀`)ノ

コレ、見事なランチュウっすね(;゜Д゜)
普通、金魚すくいに行くお魚は、小赤と、
あとはいわゆる「ハネ(選別漏れ)」が
主流なんでしが、このランチュウ、コブも
背なりも尾ビレも申し分ない感じッスね。
(恐らく、全身白色って点がハネの理由かと)

でも、マジでスゴいレベルなお魚ッスネ(´∀`)

おぉ〜!!これは大物ですね。
らんちゅうの重量に耐えたポイも、ビビごまピッピさんの技術も凄いです!(◎_◎;)
あと、低学年で琉金をゲット出来る息子さんもかなり上手いですよね。流石です。
ランタロウ、真っ白で愛嬌のあるお顔が可愛いですね(^^)
これはブリオ35でリビングにアートアクアリウムはどうでしょう(笑)

うちのヒバカリの名前は金時になりました。また可愛い動画が撮れたので「ヒバカリの隠れ家」でアップしました。良かったらご覧下さい。
うちも今日、秋の大祭に行って来まーす。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

夏祭りも良いですが秋祭りも良いですね♪
私精神年齢が低いのでお祭り大好きなんです(笑)

今回の、ご利益と言っていいのでしょうか(^o^;)
本当は夕方に目をつけていたらんちゅうがいたんです!
もう少し小振りで尾がうっすら赤くて綺麗な個体でした。
夕食にビール・焼きそば・たこ焼きを食べ、息子がかき氷を食べ終わり
いざ金魚すくいに行った時、そのランチュウは斜めになってました(T_T)
仕方ないので、ダメ元ででっかいのを掬ったら見事ゲットとなった訳です(*^_^*)
これもご利益なのでしょうか(笑)
でもスイコもお兄ちゃんも大喜びだったので、
さすが子供の守り神様ですね♪

Re: かまさんへ

こんにちは~

やっちゃいました金魚すくい(^o^;)
いつも息子にダメだって言ってるくせに(笑)
でもかなり興奮しました!けっこう重たかったですし(*^_^*)
周りの子供に「すげぇ~! でけぇ~!」と言われたのが嬉しかったかな(笑)
そう言えば子供の頃はモナカの金魚すくいもありました(*´∀`*)
懐かしいですね~

お祭り金魚、3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月の壁がありますので
一つづつクリアできるように頑張ります(^o^;)

Re: ダックス大好きママさんへ

こんにちは~

お忙しい中いつもありがとうございます。
八幡さんの縁日って毎年場所がおなじですよね!
金魚すくいは何年も前からあの場所ですし(^o^;)
まだらんちゅうが何匹かいましたよ(*´∀`*) 何匹かは可哀想に昇天していましたが(^_^;)

ランチュウを掬った後、私は赤出目金を狙いました!
でも元気で出目金とは思えない速さで逃げられ破れちゃいました(^o^;)
500円出せば健康で綺麗な金魚を購入できるのに、
やってしまうんですよね~ 金魚すくい(^_^;)
黒出目がんばってきてくださいね(*´∀`*)

今日はおにぎりに10:30です(´ε` )

おはようございます~(^_^)

秋祭り良いですね~(^_^)

子供の守り神ですか!?それはとても良い守り神ですね!だけど、もう既にご利益ありましたね~(笑)
11㎝のらんちゅう!!凄いですね~(*≧∀≦*)
私もお祭りで金魚すくいがあってらんちゅうがいたら間違いなく金魚やってますね!((o(^∇^)o))

子供の押し退けてでも金魚ゲットしてますわ(爆)

息子さんと二人で金魚ゲット♪(^_^)ほんとご利益ありましたね~

家族での秋祭りいい思い出になりましたね♪(ノ´∀`*)

お祭り良いですね〜(*´∀`*)

11㎝のらんちゅうをすくえるなんて‼︎
凄い〜!
可愛いですね(≧∇≦)
すくうやつの事をポイと言うのですね♪
私の田舎の方では洗濯バサミで挟んだモナカですくっていました♪

らんちゅうさん、長生きして欲しいですね(*^_^*)

スゴイ大物!!

こんばんは〜。先週は何故かバタバタしていて、ブログを拝見出来ませんでした…(>_<)。

八幡さんのお祭りに行かはったんですね〜(*^_^*)。息子も友達に誘われて今日行ってましたが、私と娘は明日に行こうと思っています(あ、日付けがもう変わってる…)。それにしても大物をゲットしはりましたね〜!!(≧∇≦)。11㎝のらんちゅうをポイで掬うなんてスゴイです!!。
私もいい年したオバサンが子供達に混じっているのは恥ずかしいのですが、いつも金魚掬いしますよ〜(笑)。今我が家には黒デメがいないので明日は黒デメ狙いですね〜。でもデメキンも掬わないともらえないんですよね〜(>_<)。
あー、バッテリーが…。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

