スポンサーサイト


海水浴!

らんちゅうのランタロウが我家に来てから今日で3日。

まだ金魚のお部屋Lに隔離中です(*^_^*)
01DSCF8823.jpg

ちょっと水カビの様な物が表面に付いていたので

海水浴、いや塩水浴を14日からやっています。

まったく水作りをしていなかったものですから

水槽の水は1日でものすごく臭くなります(TдT)

仕事から帰ってきたら、まず水換えが日課に・・・(^_^;)

ランタロウも今のところ元気に泳ぎまわってくれています。
02DSCF8824.jpg

和金とかだったら背ビレの立ち方で元気かどうか見てたのですが、

らんちゅうさんには背ビレがないので

判断基準がイマイチ解りません(^o^;)

そのうち分かるようになるのかな(;´∀`)

昼間はストレスが溜まらないように簾で囲っています。
03DSCF8828.jpg

今日はランタロウの新しい水槽を買ってきました。
06DSCF8830.jpg

45cmのふち無しガラス水槽です。

さっさと立ち上げればいいのですが、

いまだフィルターをどうしようか悩み中なんです(^_^;)


写真を撮り終わり、ランタロウ水槽の横のガラスを見ると
04DSCF8821.jpg

かわいいヤモリちゃんがお散歩していました(*^_^*)

ヤモリ見ながら撮影していると、「咲いてるよ~!」

って妻の声(^^)

今年初めての月下美人の花が咲いていました♪
07DSCF8722.jpg

いやぁ~ いつ見ても綺麗な花です(*´∀`*)

咲くととっても良い香りがするんですよ♪



んんん~ フィルター何にしよっかな(^_^;)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: チビさんへ

こんにちは~
乱太郎は落第忍者だったのですか!?
私は内容までは知らないのでわかりませんでした(;´∀`)
みんながランチュウにハマるのが少しわかったような気がします(*´∀`*)

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~
ランタロウ、粘膜剥がれまくって悪臭を放っていましたが
やっと粘膜剥がれはおさまりました(^_^;) あしたに粘膜保護剤でも買ってこようと思ってます(^o^;)
うちに来て幸か不幸か(;´∀`) 大きな水槽をおける家に行った方が幸せだったかもしれませんよ~
でもお祭りは3日間でランタロウを掬ったのは初日だったので、もしだれも初日に掬っていなかったら
2日目か3日目に死んでいたかもしれませんね。
ランチュウは浅く広く水流は無しってのが印象に残っているのでやっぱブクブクメインになるのかな(^_^;)

月下美人は挿し木したものをお隣さんに頂いたんですよ!9年前に(^o^;)
ですので枯らしてはいけないプレッシャーでいっぱいなんです(笑)

ランタロウくんは落第忍者だったのか~(笑)
うちにも4歳まで8歳のランチュウがいました~
懐かしい。。

No title

おはようございます~(^O^)

ランタロウ元気にしてますか、
金魚すくいの金魚も掬われた相手によって
人生が決まるんで、いい飼い主のもとに来ましたねo(^-^)o
ランチュウとかって、やはり投げ込み式のブクブクになるんですかね~('-'。)
月下美人の苗って見たことないな(*^-^*)
どんな香りがするんでしょう 一日しか咲かないんですよね
。。。見逃したら来年Σ(ノ°▽°)ノ

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~

実はまさにそこから来た名前なのです(^o^;)
息子が幼稚園の頃はよく見ていましたので(*´∀`*)

野津征亨さんもよい休日をお過ごしくださいませ。

おはようございます。
ランタロウですか(笑)
N〇Kの某忍者アニメの主人公を彷彿とさせる名前ですね。
どうぞよいシルバーウィークをお過ごしくださいませ~

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~

白いらんちゅうの人気がないと知ってショックを受けております(笑)
白さでは暖突月下美人でしたね(*^_^*)♪

やっぱりランチュウは水流が緩やかでないとダメですよね(^_^;)
45cmではありますが、少しスリムなんですよね(^o^;)
で高さも少し低いんです(;´∀`) だからよっぽど考えないと洗濯機になるかなと・・・(^o^;)
玄関の棚の上に置きたいので、それなりに見栄えもよく仕上げたいなと思っています。
同じ濾過能力の外掛けでもメーカーによって全然流量がちがいますね。
できるだけ流量を調節できるものを考えてみます。

こんにちは♪

ランチュウと言い月下美人と言いヤモリのお腹と言い、今回の記事は白いものづくしですね(笑)

フィルターの件、私だったら上部式か外掛け式で水流が緩やかになるように調節します(^^)
糞が多いのでろ材を手軽に洗えるタイプの方が管理が楽ですよ♪
でも結局は水替えに勝るものが無いんですよねー(^^;)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

私は連れて帰ったその日に0.3%で塩水浴させました。
塩水浴したら糞はいっぱいするし白いモヤモヤはいっぱい浮かんでるし・・・
塩入れてるからか、水が悪くなるのも早かったです。数時間で臭がしたかな(-_-;)
外のコンテナに入れたお兄ちゃんの琉金はそのままいれましたが(^o^;)

あ、水作エイトに連結できるボトムユニットがあるんですね。
水作エイトMに底面も良いかなと思いましたがベアタンクにしたくてね(^_^;)
水作エイトもあたらしくなったんですね~!

月下美人、お隣さんはいつも6~7月に1回、
9~10月に1回咲いています。育てるのが上手なのでしょうね(^^)
私の所は咲くは咲きましたが、葉色も悪くて(;´∀`)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

外部最強なのはわかっているのですが、
金魚は糞が多く掃除が大変だとも聞きましたので悩んでおり、
水槽を壁際ぎりぎりに設置していますので、外掛けはかからないかも(^o^;)
砂利は入れたくないし底面も・・・ 文句ばかりで決まらないのです(笑)

月下美人、おひたしにして食べれるそうですよ~
私は遠慮しときますが(;´∀`)

おぉ、新居ですね!羨ましい(*^_^*)
海水浴か薬浴はやっぱりした方がいいですかね?
うちはまだ、外の睡蓮鉢とタンクに入れるか家で水槽飼育にするか迷っていたので、小さなバケツに入ってます(汗)おかげで何度水換えしたか(-。-;
8年飼っていたお祭金魚を水換えを怠って死なせてしまってから金魚水槽は封印していたのですが、今日のブログを見て出す決心がつきましたp(^_^)q
フィルターは私は底面フィルターと投げ込み式を併用にしてみます(^^)

月下美人、もうそんな季節なんですね。一年が早いです…。

こんばんは~(^_^)

ランタロウ君の水槽購入したんですね♪(^_^)
フィルターは外部フィルターが一番ですが、場所とか考えると外掛けフィルターでもありですね!
数がすくなければ全く問題ないですよね~(^_^)

月下美人の花が咲いたのですか!?
私、匂いを嗅いだことがないのでわかりませんが見る限りいい香りがするのでしょうね~~♪

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

