スポンサーサイト


源流調査2-1

午前中、ペットの世話を済ませ、

息子に昼からどこか行きたい所は?と聞くと、

「いつも遊んでいる川がどこから流れてくるか見に行きたい!」

と言いましたので、さっそく探検に行くことになりました(^^)
01IMG_1292.jpg

自宅より北上し、初夏にシュレを捕まえた田んぼを通りすぎて

どんどん川の上流を目指して歩いていきます♪

途中、嫌な看板を横目に、山道に突入
02IMG_1293.jpg

山道を進んでいくと、どんどん川幅が狭くなってきます。
03IMG_1297.jpg

ここ最近、雨が多かったので苔もキレイに広がっていました。

カエルビバも苔の色が悪くなってきたので入れ替えようかと思いましたが

今日は袋を持ってきておらず、綺麗な苔を見るだけで我慢しました(^o^;)
04IMG_1298.jpg

先日の大雨で崩れたのか、でっかい岩が崩れ落ちていました
05IMG_1299.jpg

この岩が落ちた時、すごい音がしたんでしょうね(^_^;)

最初は歩きやすい道でしたが、だんだん道が細くなって

そのうち何処が道かわからないような道を進み
06IMG_1301.jpg

いつの間にかずいぶん高い所まで登ってきました
07IMG_1302.jpg

途中にはこんな物まで落ちていまして
08IMG_1307.jpg

息子は「何の骨やろ??」

 「どのぐらいの期間で骨だけになったのだろう?」

と疑問いっぱいでした。

「鹿かな?猪かな?」「何ヶ月も時間を掛けて骨だけになったんとちゃうか」

等など、親子で会話しながら登ること1時間
09IMG_1303.jpg

道が無くなりこれ以上子供が進むのは危険と判断し

ここまでにすることにしました。
10IMG_1304.jpg

水はもうチョロチョロだったので、川の起点もこの近くだと思います。

家から丁度1時間半。散歩のつもりが登山になりました(^o^;)

せっかく来たので記念撮影(*^_^*)
11IMG_1306.jpg

湧き出ている所は来年の自由研究用に楽しみを残しておきます♪


こんな山の中まで来て私と息子、手ぶらでは帰りません(笑)

息子の肩にはケースがありますが、色々なものが入っています♪

まずは第一弾 カエル偏 じゃじゃーん
12IMG_1310.jpg

念願のヒキガエルを捕まえました♪

ヒキガエルってことは判りましたが何ヒキガエルかわかりません(;´∀`)

今日はトノサマ1 アカ2 ツチ1 ヒキ2 でした(^^)

ヒキガエル以外は各20~30匹ぐらいは見かけました。

アカガエルなんですが、

ニホンアカガエルとヤマアカガエルの区別はついても

ニホンアカガエルとタゴガエルって区別がややこしいですね。

この2匹、どちらもニホンアカガエルなんでしょうか。

これだけ色が違うと別種かと思ってしまいます(^o^;)
13DSCF9107.jpg

カエル以外にも捕まえてきたんですよね~

それはまた今度(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かまさんへ

こんにちは~

いがいとツリーフロッグはぜんぜん見かけませんでしたね(^_^;)
じっとしていれば見つからないのに、山道を歩いていると
ピョンピョン足元でカエルが飛ぶんです(^o^;)
やっぱり自分の足で歩くといろいろな発見も出来ますし
健康にもいいし(笑)

カエル以外のものはカエルの天敵です(*´∀`*)

カエルさん沢山捕まえましたね(*´∀`*)
そして山道を結構歩きましたね〜!
ビビごまピッピさんも息子さんも凄いですね♪(,,•﹏•,,)

カエルさん以外も、、、?気になります〜( 艸`*)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

ほんと熊は怖いですよね(*_*)
なぜかうちの息子、熊鈴をもってるんです(^_^;)
ですので山道を歩いている時はできるだけ二人で大きな声で話しながら歩いていますた。
ちょうど昨年の今頃ですが、うちの校区の山で熊が出たとの自治体メールがありました。
野生動物には力で絶対勝てないですもんね(;´∀`) 
これからも十分注意します!

Re: ペット好きパパ さんへ

こんにちは~

ハイキングのつもりで行ったら登山もどきになってしまいました(^o^;)
川に入れるように二人共サンダルだったんです(;´∀`)
息子も年を重ねるごとに質問の内容が難しくなってきまして(^_^;)
即答できない子とモンが増えてきました(笑)

今回は川の上流に行くのに魚網を持っていかずに虫取り網を持って行きました。
これが正解でして(*^_^*)
もっとすごいのも捕れましたよ♪

アマガエル、うちの近所だったら公園の公衆便所にまだ良くいますよ(^o^;)
意外と田んぼより住宅街とかのほうがよくいますね。
門灯に集まる虫を待ち構えているアマガエルとか(^^)

熊!

立派な登山ですね。
お疲れ様です。
しかもカエルさんも多数ゲット。
良い思い出にもなりますね。

熊は注意してください。
私の近所の山にも一昨日熊の出没情報があり、山に入る際は注意してくださいと、自治体から案内がありました。
これから冬眠するまで、山方面は注意が必要ですよ。

No title

おはようございます~

登山お疲れ様です(^-^;
子供はクエスチョンが多くて面白いですね
こちらが聞かれて 悩みっぱなしになったり

記念撮影でカゴがあったんで
もしやと思ったら。。裏切りませんね~(^O^)
アカガエルって りりしい顔立ちですよね
。。。水槽増えるんですか?
この時期、アマガエルって見ないんですが
どこに隠れてるんでしょうか(-_-)

Re: ヒッキーさんへ

こんにちは~
毛のある動物が飼えないので、
水槽系か両生類・爬虫類しか増やせないんですよね(^_^;)
山とか川をあるくといろいろな生き物が見られて楽しいですよ♪

No title

カエル好きなんですね!!

自然には、カエルの宝庫ですね!!

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~

近くにこういった野山があると子育てにも良い環境ですね(^^)
むs子もいろいろな疑問を持ちながら歩いていたみたいで。
二人して良い時間を過ごせました♪

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

ショップの新入りフトアゴ、入荷した日に見ました(^o^;)
2匹どちらも可愛かったですね~♪ 息子も欲しい欲しいと連呼してました(笑)

田畑から山道に入り、登って行くに連れてトノ・ツチ・アカへとカエルの種類も変わっていきました。
うちの校区だけでほとんどのカエルがコンプリートできそうです(*^_^*)
前に行かれたカフェの奥の山道も面白そうですよ。
ヒキガエルのいる所にヤマカガシが多いと聞きますね。
ヒバカリのベビーって今なんですか!? 春から初夏だと思ってました(^_^;)
ヒバカリ・・・そらもよ先輩!! また色々と相談させていただきます(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人里から山中までのカエルの種類の変化、バリエーションに富んでますね。川の源流調査といい、面白い自由研究になりそうです。
カエルコレクション増えましたね!貫禄あるヒキガエルに育てて下さい(^^)
それにしても、こんなにカエルがいたらヒバカリも居そうです。ベビーも生まれる時期ですよね(*^^*)

いつものショップが今、爬虫類が充実してますね。ニオイガメも2種類、フトアゴベビーも!新規水槽、人の姿を追いかけて泳ぐ亀も可愛いと思いますが、やっぱり爬虫類はダメですよね(>_<)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

初めて行く所はワクワクして楽しいですね~♪
こんな山道があと数本近所にありますのでまた下調べしておきます(^^)
熊が出たら洒落にならないですよ(-_-;) 熊鈴もって行きましたから・・・
昨年、PTAの連絡メールで熊が出たって一斉送信されていました。
猟銃あっても熊と遭遇したら怖いですよ(゚д゚)!

アカガエルだったらすぐに送れますよ(笑)
山道に入ると最初トノサマがいっぱい居て、ツチガエルが居て、
登って行くとだんだんアカガエルにかわっていきます。
その途中、目を凝らすとヒキガエルが(*´∀`*)

Re: チビさんへ

こんにちは~

私も最初はヤマアカガエルかなと思ったのですが、背中の2本ラインが直線なので
ヤマアカガエルではないんですよね。もしかしたらタゴガエルかも。
アカガエルの成体、すごいでっかいですよ(^o^;)7cmぐらいあるかな・・・
成体のヒキガエルは昼間はめったに見られませんね。夜行けば見れることがありますが、
夜の山は怖くてね(^_^;) いろんな意味で(笑)

おはようございます~(^_^)

探検楽しそうですね~
今度そちらに遊びに行った時はご案内宜しくお願いします~
熊出没ですか!?楽しそうですね~(*≧∀≦*)
もし出没したらゲームみたいに戦う?逃げるの選択ゲームですね~(爆)

アカガエル、タゴガエルとか図鑑では見たことありますが実物見たことないので全然区別がわからないですね…(^_^;)

おはようございます~

多分そのアカガエルさんは色の濃い方が普通のニホンアカで薄い方がヤマアカだと思います(^^)
いいですね~カエルたくさんいて、ヒキガエルまで手に入れたんですか?!
みんな痩せてますね(^o^;)まだ成体になった野性のヒキガエルやアカガエルは見た事無いです。
また手ノリーズになってくれるかな?(^^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
66位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

