スポンサーサイト


源流調査2-2

昨日捕まえたヒキガエル、

とりあえずローチは食べてくれました♪
01DSCF9120.jpg

今朝にはでっかいウンチもしてましたし、

このままピンセット→人工飼料と順調に餌付いてくれるといいのですが。

チビだとヒキガエルでもプラケを登るんですね(^o^;)
02DSCF9121.jpg

こりゃ脱走に注意しないと(^_^;)


実は昨日、カエル以外にも捕まえたものがありました!

息子は見つけて大喜び!

父ちゃんも大喜び♪
03IMG_1296.jpg

ここから先はヘビの画像が沢山出ますので、

追記とさせていただきます

良ければ続きも見てください!


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

続きはこちら
   ↓


捕まえたものはヒバカリです!

それも2匹も捕まえました(*´∀`*)
06IMG_1308.jpg

ケースが一つしかなく、カエルとヘビを同じ入れ物に入れていましたが

食べられないかヒヤヒヤ物でした(;´∀`)

多分この大きさなら大丈夫かと・・・

ヘビを捕まえて大興奮の息子!

「お父さん! こっちにもヘビがいた!」

って追いかけて行きました。

よく見ると『ヤマカガシ』Σ(゚Д゚)

「コラ~ 触るな!!!」 って慌てて引き止めました(^o^;)

これで危険なヘビを一つ覚えたはず(;´∀`)

シマヘビも見かけましたが、早すぎて逃げられてしまいました。

2匹捕獲したヒバカリ。昔は噛まれるとその日のうちに命を落とす

その日ばかりで「ヒバカリ」と名前が付きましたが、毒はありません。

温厚な性格でそんなに大きくならない可愛いヘビです。
08IMG_1312.jpg

顔もこんなにかわいい顔をしています
09IMG_1315.jpg

2匹のうち1匹は弱っているように見えましたので逃がしてやりました。

鎌首をもたげる元気な方をお持ち帰り♪

帰り道に息子とどうやってお母さんを説得しよう??

と二人で親子会議(笑) せっかくの会議も虚しく、

家に帰ってから何と説明しても妻は

「ギャーギャー ガォー」のくり返し(笑)

私はない知恵を精一杯絞り、

「2~3日観察したら逃します (小声で) たぶん・・・」

まだ妻は「んんん~」と唸っていましたが、

ケースを作ってしまえばこっちのもの(*´∀`*)♪
07DSCF9117.jpg

楽しいツースネークの生活が始まりました(*^_^*)

ツースネーク・・・???



ヘビが嫌いなのに最後まで見てくださった方、

ありがとうございますm(_ _)m

ヘビを見て疲れた目に、最後は綺麗なもので
10IMG_1338.jpg

山道で見つけたタマムシです。

最近タマムシはめっきり見なくなりましたね(^_^;)
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~

永住させるつもりですけどね(;´∀`)
このヘビはまだ許可が降りていませんが、
実はすでに爬虫類がもう家にいるのです(*^_^*)
ヒバカリちゃん、餌だけ確保できたら飼いやすいヘビなんですけどね♪

玉虫はもう瀕死の状態でした(*´∀`*)
まさに虫の息(笑)

No title

 とうとう爬虫類との、同居“おめでとうございます!”
 いやいや、奥様の許可がでてないので、まだ 早いですね(笑)。
 「ヒバカリ」って上から見た顔が、
 なんとなく魚っぽい顔してますね。
 
 “タマムシ”もちろん生きてるんですよね。
 標本なんかでは、見たことがありましたが
 すごいですね!!

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~

実はですね、紹介しそびれた秘密兵器がおりまして(^o^;)
華々しくデビューさせようと思っていたら、ついつい月日が流れてしまって(;´∀`)
ヒバカリは大きくならず大人しくてピンクマウスいらず・・・飼育しやすそうに見えますが、
ピンクマウス食べてくれたほうがずっと楽です(^_^;) 普通の蛇だったら餌は週1とか2週に1回ですが
コイツは消化が早いので2日に1度ぐらいのペースでカエルやオタマ・小魚・ドジョウ・ミミズなどを
与えなくてはならないんです。結構飼育難易度が高いみたいで。

息子も普段は妻側に付きますよ(^o^;)
生き物に関することだけ渡しに付きます(笑)
なんとも世渡り上手なやつで。
我家のお向いさん、娘さんが3人なんです(^o^;)
旦那さん肩身狭いだろうな~って(笑)

No title

こんばんは(゚▽゚)/

ついに蛇さんに手を出してしまったんですね(○∇○)
奥様、もはや言葉になってませんね~
調べたらヒバカリちゃんって大きくならないんですね
飼育には持ってこいですね(* ̄∇ ̄*)

息子さんが強力なパートナーですと良いですね
我が家は女帝家族なんで 負けてしまいます
スイコチャンは奥様に付くんでしょうね~o(^-^)o
私はコテンパンにやられます:(T-T):

Re: Greatメカ沢さんへ

こんにちは~

ご心配いただきありがとうございます(笑)
2~3日したら逃がすからと言ってごまかしているので、
このままごまかし続けようと思ってます(^o^;)

せっかく捕まえたのにそうやすやすとは逃せないですよね~♪

Re: あだこMgさんへ

こんにちは~
ヤマカガシは怖いですよね(^o^;)
何もしなかったら襲ってくることはないと思いますが、
子どもたちがちょっかい出したら・・・よく言って聞かせました!
ヘビの飼い方ですか? (;´∀`)
キッチンペーパー敷いてタッパーの水入れを置いているだけです(^_^;)
ほんとは土とか敷いて環境を作ってやる方がいいのだと思いますが、
長期飼育できるか分かりませんので、とりあえずの飼育環境で。
まず飼育許可を取れるよう頑張ります(笑)

No title

こんにちは。

追記を開く前に一番心配したこと・・・『奥さんは・・・・だいじょうぶなの?!』(笑)

だいじょうぶじゃなかったようですね( ゚Д゚)

頑張ってください!

No title

うわ~!!
凄いですね!!
野生の蛇、捕まえられるの本当にすごい(゜Д゜;)
うちの方もヤマカガシ、出ますよ~。
でも正直あまり野生の蛇は得意ではないので、蛇の見分けはいまいちです(^^;)
蛇ってどうやって飼うんですか~?
やっぱり生餌??
動物好きとしては超興味あります♪
今後の観察日記、楽しみにしていますね♪

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

ある人のHPでは2日に一度、ドジョウを2匹あげているって・・・
物凄い燃費の悪い奴ですね!まるでアメ車みたい(笑)
カエル・オタマ・メダカ・ドジョウ、小魚、ぜんぶ今家にいるのですが、
買っているものと同じものをあげるのは抵抗ありますね(^_^;
お玉も今の時期なかなか手に入らないですし、やっぱミミズ探しに行くしかないかな。
ツチガエルの子供なら抵抗なくあげれるかも(笑)アマガエルは止めたほうがいいみたいですね。
ヒキガエルはいけるのに、アマガエルが良くないって(^o^;
いろいろ調べるとヒバカリの飼育難易度は高いみたいですね!
またいろいろ教えて下さいね(*^o^*)

Re:ひろぴーさんへ

こんにちは~

金魚ってお祭りでよく見かけるので身近な存在ですが、
飼育してみるとそこらの熱帯魚より全然難しいですね(^_^;
ある養鯉場のおじさんが「犠牲が経験となってだんだん飼育が上手になるんや」
っておっしゃっていました。出来ることなら犠牲は出したくないですが、
こんかいランチュウを死なせてしまった事を忘れず次に生かそうと思います。

最初の導入時に塩だけで済ませたのが悪かったかなと。
薬を持っていたのに使わず、大丈夫だろうと思ったのがこの結果でした。
お祭り金魚なんて体表に傷があって当たり前ですもんね。
次回からは必ず薬プラス塩でトリートメントしようと思います。
エサも1週間は切って、その翌日から3粒ずつぐらい(朝1回)からやりだしたので
消して多くは無かったと思うんです。
あとは水換えしすぎたかなと。
スキルアップしてまたランチュウをチャレンジしたいです。
今回の貴重なご意見、次回に生かさせて頂きます!
ありがとうございました。

No title

今年産卵もした動物園では小魚(グッピーかメダカ)かミミズを1〜3匹、週3あげているみたいです。
大食漢なので、もっと食べると思います。一度にカエルを5匹食べると聞いたことがあるので…(^^;;食べ過ぎると糞が緩くなるので、糞の調子をバロメーターにするといいと思います。
冷凍餌はワカサギで試しました。ワカサギとエサ金はサイアミナーゼが多いので、次からドジョウに切り替えます。ワカサギのお腹に亀の餌を仕込んでも食べます。冷凍の魚ならピンマと同じ手間なんで楽ですよね(^^)合間に庭のミミズ(釣り用のミミズはダメ)と他の川魚をあげています。←本当はカエルやオタマが好物なんだと思いますが、コロちゃん&ケロちゃんを飼っているのでカエルがあげられない軟弱な飼い主です_| ̄|○
私も初めてのヒバカリ飼育で栄養や飼育環境で手探りの状態です。お互い長期飼育出来るよう頑張りましょうねp(^_^)q

仕草はヒバカリの方が可愛いんですね(*^^*)日本のヘビも侮れませんね!

Re: かまさんへ

こんにちは~
可愛いでしょ(笑)
写真でもかわいいですが、実際に見ると動きや仕草がまたかわいいですね♪
2~3日経ったらどう言って置かせてもらおうか頭を悩ませています(;´∀`)

多分慣れないでしょうね~ (笑)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~
朝夕に行くともっと見つかるかもしれませんね!
もし行かれるんでしたら熊鈴を!!!

ほんと餌の確保が課題ですね。今の時期オタマはなかなかいないし、
ガサしても食べれるサイズの魚が取れるかどうか(^o^;)
ちょっと山を登れば上陸したてのアカガエルがいっぱい居たんですけどね(^_^;)
ミミズをいざ探すとなかなか居ないもんですね(;´∀`)
まだサイズを図っていませんが、うちの秘密兵器よりかは大きいです!
仕草もヒバカリのほうが可愛くて♪冷凍餌はなにの冷凍ですか?
ピンマ食べてくれたららくなのにね(^o^;)

山の中であれこれ大きな声で話しながら歩いていないと
熊が来たらいやでしょ(^_^;) ですのでワイワイ言いもってあるいてました♪
途中からしんどくて私の口数が減りましたが(笑)

(;´Д`)

ランチュウの件、今知りました(;´Д`)

ひろぴー、お店やりだして、ずーっと
感じてるのは、「キンギョは難しい」
ってコトっす(;´Д`) 特に国産の高級
キンギョは、調子を崩しやすい面がある
ッス・・(;´Д`)ネ でも、何年か格闘して、
少しずつ気付いたのはぁ、「やり続けて
行くと、少しずつクセが解ってくる」って
コトっす・・ワヽ(´_`)ノ

水温、エサの量、そして水質と混泳魚・・、
その辺りのバランスが、熱帯魚や他の生き物
より、少しズレて結果が出るッス(早かったり
遅かったり・・と)。

あと、「駆虫」は結構なポイントだと解った
ッスヽ(´_`)ノ チョウやウオジラミって、
成虫になったら発見し易いッスけど、幼体の
時は、魚の体表粘膜に紛れて、発見が遅れる
ッス(ちょっと下肌荒れ?程度に見えちゃう)。
養殖場では十中八九、コレにかかってるみたい
ッスから、導入直後のトリートメント(魚病薬
一般プラス塩)に駆虫剤で幼体を叩いておくと、
その後の立ち上がりはスムースっすワヽ(´_`)ノ

で、エサやりは、1回数分で食べきる量を2回
・・ってーのが、朝夕元気に泳ぐコツ・・かな。
(とかく食べ残しは水を酸性に方向けちゃうので)

と言うコトでぇ、ご健闘を祈るッス・・ヽ(´_`)ノ

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~
ヒバカリ可愛いのですが、マウスがだめみたいなんです。
だから餌の確保が大変でして(^o^;)
田舎の人間でないとエサの確保が大変で・・・
同じナミヘビ科なのでコーンと顔も似ているところがあります。

玉虫はおとなになってからでも見つけると興奮しますね♪
なんであんな美しい物がいるんだと(*´∀`*)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
ほんと器用にのぼりますね(^o^;)
私も前にツノガエルでビバをしようと思いましたが、
どうせすぐに破壊されるだろうと止めた経緯があります(;´∀`)
ヒキガエルもシンプル飼育が一番飼いやすいですね♪

ヒバカリ可愛いですよ~仕草はコーンスネークより可愛いかも(*^_^*)
でも11月には冬眠させる予定をしています。

うちの庭にほだ木あります♪
もn何年も前に椎茸栽培していたやつなので、
今は朽ちてきています。 玉虫来るかな(*^_^*)♪

わぁ!
ヘビさんだったのですね‼︎
ヒバカリって他の方のブログや写真でみるとつぶらな瞳が可愛いなと思うのですが、、、
奥様のギャーギャーガォーがちょっとわかるかも(^◇^;)

でも、良かったですね〜♪
このまま数日したら、奥様もちょっとずつ慣れるかも⁈

No title

おぉ!前回のブログを見て居そうだとは思ってましたが二匹も!!ここは確実に繁殖してますね。私も探しに行こうかな(笑)
ヒバカリが難しいと言われるのは餌の確保だと思いますが、ビビごまピッピさんなら定期的にガサガサにも行かれているので問題ないですね。
体長は何センチぐらいですか?金時は40cmちょっとはありそうです(^^;;今のところ、人工飼料は無理ですが冷凍餌も食べるようになりました。

カエルもヘビも収獲沢山だし、息子さんとあれこれ話しながら自然と親しむのは貴重な親子の時間ですね。本当に楽しかったのが伝わります(*^^*)後は、飼育観察も大事な経験だと思うので許可が出るといいですね〜。

おはようございます~(^_^)

ヒバカリってめっちゃ可愛いですね~(*≧∀≦*)
大きくならないのですね!? そうですか!大きくならない! また1つ楽しみが~(笑)

うぉ~~(>_<)タマムシ♪(^_^)
小学校の頃一度だけ見たことあります♪数が減ってきたのですね!?
その内絶滅危惧種にでもなるのでしょうか?

カエル楽しみしてて下さい~(*≧∀≦*)

こんばんは♪

ヒキガエル、小さいうちは軽々登っていきますね~!
プラケで簡易ビバを作って小さいヒキガエルを飼っていた頃があったんですが、大きくなるにつれて破壊神と変わってレイアウトが殺伐としてきた記憶が(笑)

蛇生活強行突破ですか~。
すごい展開になってきましたね。。。(笑)

玉虫は庭にヒラタケ菌糸を打ち込んだホダ木(榎)を転がしてたら産卵しに集まってきます。
でも榎で作るホダ木って中々手に入らないんです(^^;)

Re: superhirokunnさんへ

こんにちは~

30年ぐらい前はもっと玉虫たくさんいましたよね(^o^;)
今では貴重な昆虫になってしまいましたね。

たしかにジムグリの幼蛇は危険な色をしてますよね(-_-;)
俺は危険だから触るな!って行っているような感じの色で(笑)
あのままの色で成体になるんだったら人気が出るでしょうね♪
娘さんがヘビ好きで奥さんが反対ってところ多いですね(^o^;)
普通は嫌がりますよね(;´∀`)

いいですね!

玉虫。ホント最近見かけないよね。昔は昼間とか飛んでるの見て追いかけたっけな・・・
蛇は嫌いな人はトコトンだめでしょう。
そうそう!以前ジムグリの幼蛇を見つけた時、日本の蛇じゃない!
って思った。赤と黒のシマシマでさぁ~ そりゃもうビックリよ。
ウチは娘が蛇 欲しがってます。もちろん妻は猛反対~

Re: ピトスさんへ

こんにちは~
器用にプラケの角で登ってきていたのを見てビックリです(^o^;)
まだチビで軽いから登れるんでしょうね。大人の個体が登ってきたらビックリします(;´∀`)

No title

こんばんわ

チビヒキガエル可愛いですね^^
うちのにいるヒキガエルくんはプラケを鳴らしているだけで登れてないので登れるのはびっくりです。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

