スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手のリーズⅡ

先日ご紹介した我家の手のリーズ!

前回は我家のツリーフロッグでしたが、

今回は地面にいるカエル!

こないだ捕まえてきた国産ガエルたちです(*^_^*)♪

トノサマガエル
DSCF9104.jpg


ニホンアカガエル
DSCF9102.jpg


ニホンアカガエル
DSCF9106.jpg


ツチガエル
DSCF9109.jpg


ヒキガエル
DSCF9111.jpg


ヒキガエル
DSCF9113.jpg

この2匹のヒキガエル、何ヒキガエルか分かりません(^o^;)

山の中腹の渓流で捕まえましたが、

ニホンヒキガエルかアズマヒキガエルかどっちなんでしょ(;´∀`)

ヒキガエル、歩き方がむちゃくちゃ可愛いですね♪

尻尾があればもう爬虫類です!

餌は今のところしっかり食べ、

出すものもしっかり出してくれてます(^_^;)



欲しかった物が2種類同時に手に入ったので、

今お世話が大変です(;´∀`) 自業自得ですが(笑)

ヒバカリのお名前が決まりました!

『さくら』 です(^o^;) 名付けは息子!

奴はどうも好きだった女の子の名前を付ける癖が・・・

こまった奴です(*´∀`*)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。

関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: かまさんへ

こんにちは~

トノサマとアカは少し大きくユースと言ったところでしょうか(^^)
チビヒキガエル、動きが強烈に可愛いんです!!!
カエルのくせにノソノソとトカゲのように歩きます♪
先ほどコメントで教えてもらったのですが、
京都はニホン・アズマ・ナガレの3種類が生息しているみたいです。
山地で捕獲したのでアズマかなと思っているのですが、
大きくなるまでははっきり分かりませんね(^o^;)

お父様は常に一途です(笑)

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

みんな可愛いサイズですね〜♪
ヒキガエルさん、このサイズのヒキガエルさん可愛い〜♡(*´∀`*)
これからどの位大きくなるのでしょう???
ニホンかアズマか、、、近畿はどちらも生息域に入っているから難しいですよね(^◇^;)
アズマの鼓膜は大きいのかな?

息子さん、素直な可愛い子ですね( 艸`*)
お父様似ですか⁈(#^.^#)

Re: すぃ~さんへ

こんにちは~
手乗り日本のカエル、コンプリートまであと少しかな(^o^;)
手を濡らして優しく包み込むようにカエルを持つと、暗いので手の中でじっとしてます。
モゾモゾっとこっちに向くように手の中で方向転換して、こっち向いたらパッと開いて撮影(*^_^*)
馴れたら簡単に出来ますよ♪ カジカ以外は(;´∀`)

ヒキガエルの見分け方、鼓膜でどったらこったらって私も何かで見ました!
でも言われる通り、鼓膜がまだ良くわからなくて(^o^;)
ナガレだったら黙っておかないと駄目ですね(笑)
京都の北部のブリーダーさんが育てているヒキガエルが1匹1万以上するらしいのです。
何がそんなんに違うんでしょうね(^_^;)

Re: そらもよさんへ

こんにちは~

うちのモリ・アマ・シュレはもう慣れてて跳ばないですが、
他のは跳びますよ~(笑)ちょっとしたコツがありまして(^o^;)

お茶シリーズの名前いいですね~♪
もう少し緑だったら辻利にしたかな(笑)
昨日の妻の一言、「もうすぐ逃がすのに名前つけてどうすんの?」(;´∀`)
TPP交渉のように引っ張るつもりです(*´∀`*)
「さくらちゃん」・・・もしかしたらそらもよさんのお嬢さんと同じ学校かも(笑)
動画、拝見させていただきました! 結構なサイズも食べるのですね。
うちはひどい飼い方ですが、いきなりシェルター無し、キッチンペーパーにタッパーのみで
無理やり慣れさせてます(^o^;) ですのでいつもプールに入っているか
キッチンペーパーの上でとぐろを巻いているかどちらかで。
まだハンドリングすると嫌がりますね~ 当たり前ですが(^_^;)

こんばんは♪

ちょっとしたカエルカタログみたいですね~!
これだけ沢山のケロズを状態良く管理、しかも手乗り撮影されて、やはりビビごまピッピさんは只者じゃない。。。(笑)

京都府のレッドリストによるとナガレヒキガエルも生息しているみたいですね。
手元にあるカエルの本によると、3種類は足の長さと鼓膜で見分けるらしいですが、、、ビビごまピッピさんの飼われているヒキガエルの場合もう少し大きくなってからじゃないと見分けるの難しいかもしれませんね(^^;)

No title

いつ見ても手乗り撮影は驚きます!いつ跳ぶんじゃないかとハラハラしますが、大丈夫なんですか?ヒキガエルは逃げる時もノソノソ歩くんですかね?
和風ないい名前を付けてもらいましたね。名前を付けちゃったらペットの一員ですよね!
うちも綾鷹とか伊右衛門とかお茶の名前で考えてましたが、結局、金時になりました。「その日ばかり」→「時は金なり」と格言をこじ付けました(笑)
今のところ、キッチンペーパー暮し、早朝から徘徊。日中はシェルターから顔だけ出してチンアナゴ状態です。規則正しいお年寄りのような生活をしてます(^^;;餌は結構大きいサイズも食べますよ。ヒバカリの食事(冷凍どじょう)でYouTubeにアップしたので良かったらご覧下さい(^^) 10cmの活どじょうでも食べられます。

Re: くろすけ さんへ

こんにちは~

ぜんぶ捕獲したばかりのカエルなので、
警戒心満開だったのでいつでも飛べる準備をしていたのでは(^o^;
全部まだ成体ではありませんので、身軽でよくジャンプします!

とんでもございません!お父さんはまじめ一筋ですよ!!!(笑)
結婚してからは・・・(;´∀`)

おはようございます^^

今回は足を伸ばし気味の姿が多いですね
ジャンプするタイミングを狙っているのでしょうか?
でも、活動的なシーンで良いですね~

息子さん、ガールフレンドが沢山?
お父さん譲りでしょうか?^^;

Re: くーままさんへ

こんにちは~

イボガエルですね~ ヒキガエルもイボガエルと言われることがありますが、
ツチガエルの方がイボイボですね(^o^;) ツチガエルには可哀想ですが、
あまり見た目がよろしくないので飼育する気がしないんですよね(^_^;)

さくらちゃん怒ってるかもしれませんね(笑)
でも日本のへびだったので「さくら」ってすごく名前がはまって(*´∀`*)
オスかメスか分かりませんけどね(^_^;)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

カジカガエル撮るより楽でしたよ(*^_^*)
カエルって俊敏なようで鈍くさいところがありますからね(笑)

『さくら』って和の名前でいいでしょ~♪
妻は「もうすぐ逃がすのに名前付けてどうすんの?」って言ってました(;´∀`)
もちろん許可は降りていませんよ~♪
無許可飼育です(*´∀`*) でもヒバカリとヒキガエル、
置き場がなくて困ってるんですよね(笑)

No title

ツチガエルは、私がイボガエルっていってた種類かな?
正式名称はツチなんですね。
カエルに謝っときます。

微笑ましいエピソードですが、ヘビに、というところが……。(^_^;)
子供って面白いですね。

こんばんは~(^_^)

手のリーズパートⅡですね♪(^_^)
写真撮るの大変だったんじゃないですか?

ヒキガエル可愛いですよね♪
ほんと尻尾あったら爬虫類ですね~(*≧∀≦*)
ヒバカリ許可降りたのですね!良かったですね~サクラちゃんですか!?好きな女の子の名前とてもいいじゃないですか~(⌒∇⌒)ノ
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。