スポンサーサイト


懐かしい物発見!

今日仕事で通りがかった1件のお店。

古くから有りそうな文房具店でしたが

前を通る時にチラッと見えました。

ジャポニカ学習帳が(*^_^*)

ジャポニカ学習帳といえばちょっと前に話題になりました。

昆虫写真の表紙、

教師や父兄、児童が昆虫が気持ち悪くて

ノートを閉じることが出来ない!

だから昆虫写真のノートをやめる。

『アホかっ!』 って感じですが

時代の流れなんですね(-_-;)

虫を触れない子供が増えた、

と言うより虫を触れない親も増えていて

カブトムシを触れない父親もいるそうで。

なんとも情けない・・・(T_T)

そんな昆虫写真のジャポニカ学習帳を見つけました!
IMG_1572.jpg

最初に目についたのはこの

「ヒマラヤオオクワガタ」が表紙の漢字練習帳
IMG_1573.jpg

思わずお店に入って物色しました。

店も店主も昭和レトロ!

ついでに見つけたのが
「テングアゲハ」と「」デリアス ベラドンナ」
IMG_1574.jpg

3冊とも日焼けはしているは埃は被ってるは
IMG_1575.jpg

ページは変色しているはで(-_-;)
IMG_1576.jpg

それもそのはず、家に帰って調べたら

1983年(昭和58年)のノートでしたΣ(゚Д゚)

32年も売れ残ってたんだ(^_^;)

そういえばその当時は私も小学生でした(;´∀`)

じゃあ、この表紙のノートを使っていたのかも(^o^;)

懐かしい物を見つけてちょっと嬉しい一日でした🎵



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 昆虫
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: だんごさんへ

こんにちは~

ほんと昆虫好きの子の意見が無視されてますよね!
子供の意見ならまだしも、教師がって・・・

海外のカブトムシ、かっこ良かったですよね~
今みたいに店に売っていなかったので憧れの存在でした(*^_^*)
いろいろと夢がありましたね~昔は(笑)

ほんと近かったんですよ~
まだそこに実家はありますが、私は今もう少し北に住んでいます。
山超えたところ(笑)
オシャレな家・・・新築当時はオシャレだったかもしれません(^_^;)
いつかはまたその地殻に戻りたいと思ってます。
今より自然あそびはできなくなりますけどね(;´∀`)
あ、だんごさんの近くにラスカル鍋ってあります?

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサン さんへ

こんにちは~
みんなで声を上げれば昆虫シリーズが復活するかもしれませんね(*^o^*)
子供の可能性を育ててやってほしいと思います!

Re: おくちうむさんへ

こんにちは~

マニアからすればすごい価値のあるものかもしれませんね(^o^;)
お年寄りが経営している昔ながらの文房具店があれば残っているかも・・・
っていうかよく残っていたなと思います(^_^;)
ノート前後の読み物、楽しかったですね🎵
今でいう雑学のようなことがいっぱい載っていて(*^_^*)

Re: Punchパパさんへ

こんにちは~

発売当時、私はまだ生まれてもいませんでした(;´∀`)
その当時はバスの運賃も20~30円ぐらいの時なんでしょうか。
普通のノートに比べてとても高級品ですね(^o^;)
今の子供は物があふれた時代の子なんで
ノートに有り難みを感じる子なんてなかなかいないでしょうね(^_^;)

Re: フェレパパさんへ

こんにちは~

懐かしいでしょ(*^_^*)
私も色々持っていました。表紙の写真が変わると嬉しくて🎵
今は定価だったら180円ぐらいするんじゃないですか(^_^;)
いつもありがとうございます~

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~

初めてこのニュースを見た時から腹立たしさを感じていました(^_^;)
昆虫シリーズも復活させて更に日淡シリーズも作れ!
って声を大にして言いたい!(笑)
最近男が女性化してますね。ジェンダフリー・・・情けない(-_-;)

スイコ、バジェットに負けませんよ~
お食事のお行儀はバジェットのほうが上かも(笑)
毎日フロアー掃除が大変で(;´∀`)
成長の過程だから仕方ないですね🎵
息子、鳥の糞とかのアレルギーがあるのでハスクは必須アイテムです!
仕事より疲れる休日ですが、家族と充実した時間を過ごせることに
幸せを感じてま~す(⌒▽⌒)

Re: みゅうぽっぽさんへ

こんにちは~

自然と触れ合える場所が減っているのも事実ですが
やっぱり子供のうちは自然の中から色々なことを学んで欲しいですね(*^_^*)
幸いうちの近所は山も川もあるのでそういった遊びをする機会が多かったので良かったですが(^o^;)
私は精神年齢が低いので子どもと一緒になって遊んでます(笑)

Re: Greatメカ沢さんへ

こんにちは~

表紙になるような昆虫って珍しいのとか綺麗なのとか、
蝶なんて美しいのばかりでしたよね!
選択肢を増やすのは良いことだと思いますが、
一部の人間の為に排除するってのはどうも解せませんね(-_-;)
そういう世の中になってしまったので仕方ないのかな(^_^;)

もちろん私も嫌いな奴がTV出てたらチャンネル変えます!
即・・・(;´∀`)

No title

懐かしいですね
虫が嫌だから替えろって・・
虫が好きな子供の意見より
嫌ってのが重視される・・
何なんでしょうね

私は虫のシリーズ好きでした
確か海外の大型のカブトムシも
このシリーズで見たと記憶してます
息子のノートだったのか・・
記憶があいまいです 笑

前の記事のコメントを読むのを忘れてました
かなりのご近所ですね 笑
あそこかなー いや・・あそこのオシャレなお家かなー
勝手に想像してます 笑

No title

昆虫は、いろんなこと教えてくれるのにね‼虫博士いっぱい育って欲しいよ!

No title

スゴイ掘り出し物ですね!
私も探してみようかな(^^)
ジャポニカは最後の写真にあるような、ちょっとした読み物が楽しみでした。

No title

ジャポニカ発売当時、一般的な落書き帳は10円、勉強ノート(今で言うキャンバスノート)が20円でした。
そんな中、ジャポニカ学習帳は30円か40円だったと思います。
とても高級でした。
でも厚い表紙とめっちゃ綺麗な写真が特別な何かを感じさせてくれて、持つ喜びを感じたものでしたよ。

No title

こんにちわ、わぁ!懐かしいですね~小学生の時使いましたよ!^^今は色々キャラクターのが有りますが、
懐かしいです^^今いくら?するんだろ???
ランキングもぽち!させていただきました^^

No title

おはようございます~

そういえば、そんな話がありましたね~
私の頃は、昆虫の写真のノートとか普通に使ってましたよね(^O^)
触れないお父さんいますよね ショップで触っていい鳥を子供が触ろうとすると 怯えたような大きな声で阻止する父親。。。お店でびっくりする位の声を出すのは辞めましょうね( ̄□ ̄;)

パジェット君 絶好調ですね~
そうか~ 手で押し込む姿 スイコチャンと一緒か
想像すると可愛いね(≧∇≦)
休日は詰め込みましたね~ お疲れ様です!
ヒヨコは大丈夫なんですね息子さん
なんだかんだ言って ビビごまピッピさんが
楽しんでますな(○∇○)
。。今回は奥様 逃げれたみたいですし

No title

そうです!そうです!今の子たちはもっと自然や生き動物達と触れあうべきです!動物と触れ合う事で命の大切さも学べるし自然の美しさにも気付けると思います。ビビごまピッピさんの様なお父さんがたくさんいるといいのに!

No title

こんにちは!
「虫が気持ち悪くて」・・・って、
少なくとも ノートの表紙を飾る虫には 
そこまで 気持ち悪いのはおらんように思うんですが うーーーん??? 
きっとそこらにおる虫も、たぶん人間の方が怖いと思ってますよ~きっと!
きゃつら、命がかかっておりますから。
絵柄だけじゃから 襲ってきやせんよぉ!と言ってあげたい!
・・・という私もテレビで見たくもない某人物が映ったらチャンネルを変えていたりしますが(笑)

Re: 腹黒母さん(凛&結ママ)さんへ

こんにちは~
小学生の時はみんなジャポニカでしたもんね(^o^;)
5~6年生になったら大学ノート使ってみたりして(*^_^*)
表紙もそうですが、裏表紙に何匹か載っているのと
昆虫のウンチクが書いてあったのを読むのが楽しかったです。

もう最近の親と教師の質が・・・
うちの小学校は田舎で周りに山や田んぼがいっぱいあるので
昆虫は平気な子供たちばかりですが
都会の子は生き物に触れる機会がないですからね(^_^;)

Re: Punchパパさんへ

こんにちは~

えぇー知りませんでした(^_^;)
調べたら高岡で創業なんですね。
ジャポニカ学習帳~🎵ってメロディー、今でも覚えています(*^_^*)

それにしてもなぜこの年代のノートだけが売れ残ったのかも不思議です。
埃だらけだったので「100円でいいです」って言われましたが、
この100円という価格が高いのか安いのか(^o^;)

Re: 孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは~

昆虫を触れない子供は、情けないなぁと思いますが、
『昆虫が「気持ち悪い」という親や教師からの声がきっかけ』というのに立腹です!
そんなことなら教師をやめてしまえ!と言いたいです。
生き物や昆虫の授業はどうするつもりなんでしょうね(^_^;)

我が家の息子がちょうどいま2年生ですが、
ジャポニカのノートはすべて花になっています。
知らずには全部花に変わっていたのなら何とも思いませんが
理由を知ったら情けなく悲しく感じますね。

Re: すぃ~ さんへ

こんにちは~

私も昨日知りました(^o^;)
何年のノートか調べていたら、復刻版があることを知りまして。

昆虫を無くすなんて、都会の人の考えることは解りません(-_-;)
なんともプァ~な心をお持ちで・・・
私らが子供の時は、そんな事を言う大人はいなかったんですけどね(^_^;)
ほんと時代の流れですね~

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

まさにアホか!ですよね~(^_^;)
子供の可能性を潰してしまうなんとも残念な・・・
復刻版はやっぱり1位がカブトムシでしたね(*^_^*)
やっぱり昆虫を無くすってのよあまり賢い判断とは思えません。
できれば昆虫も動物も草花も並行で、子供に選択肢をあたえて欲しかったですね。

店に入ったらセンチュリー物かってぐらいのおばあさんが出てこられまして(^_^;)

懐かしいですね!
昔から、ノートといえば、ジャポニカ♪
ジャポニカといえば昆虫でしょう!!

なんとも、さびしい世の中になりました。
これからの子供達の将来が心配です・・・

No title

おお!我らが富山県の企業の話題で嬉しいです。
ジャポニカ学習帳は僕が小学3年生か4年生ごろ突然現れたかなり高級なノートでした。
当時からテレビでガンガンCMも流れていました。

それにしても32年間売れなかったってのも凄いけど、そのまま置いておいた店主も凄いね。
で、それ見つけて買っちゃう人も…(^^

いつもと違った面白い話題でした。

No title

こんばんは~

これ、これですよ!
僕も昨年だったかな?
昆虫を触れない子がいてジャポニカ学習帳から昆虫が消えた!って書きました。

実際にどう変わったのか見ていなかったので今、検索しました。
全部、花に変わっているんですね。

本当に情けない話ですよね!

昆虫がもっと増えるように
田舎の田んぼを買い占めて昆虫を増やしましょう(笑)

こんばんは♪

歴代表紙の人気投票の上位をほとんど昆虫が占めたから一時期復刻されたんです(^^)
記事見つけてきました。http://karapaia.livedoor.biz/archives/52195883.html
私は昆虫少年だったんんでノートを閉じる度にワクワクしてました。
素早く閉じるけど、いつまでも眺めてて机の中にしまえないんです(笑)

時代の流れかもしれないですけど、生き物に興味を持つきっかけが減るのはちょっと寂しいですね。
子供に学ばせることも行動させることも第一歩は興味を持たせることだと思うんですけどね~(^^;)

こんばんは~(^_^)

そう私もジャポニカ学習帳の表紙の昆虫が廃止になった理由を知ったときアホかって思いました!
でも限定で復刻されたんですね!?
あっと言う間に売り切れたそうですよ♪(о´∀`о)
もっともっと今の子供たち、これからの子供達にも生き物の素晴らしさを知ってほしいものですね。
あまり公に言うと顰蹙を買うかもですね~(笑)いや、せめてビビごまさんや私達を見習って貰いたいですね~~♪
よく32年前の学習帳があったものてすね!? 店も店主もレトロって(笑)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

