スポンサーサイト


秘密の場所

私には秘密の場所があります。

そこに行けば八割ぐらいは彼に会えるのです。

いつも全身は見せてくれません。

顔だけ少し出してこちらを見ています。

今日も彼はいつもの場所にいました。

そんな彼とは


何処にいるかおわかりでしょうか?

彼の正体は特別天然記念物のオオサンショウウオです。

オオサンショウウオと言えば、山間部の清流に

生息しているイメージですが、ここは普通の市街地です。

場所は鴨川のあるところ。

鴨川のオオサンショウウオといえば、

チュウゴクオオサンショウウオとの交雑が問題になっており、

在来種よりも外来種、交雑種の方が圧倒的に多いそうです。

いつも見る彼は純国産なのかそれともチャイニーズなのか。

はたまたハイブリッドなのか。
13709548486181.jpg

京都水族館に見分け方が書いてありましたが、

素人にはなかなかわかりません。

見ているといつもお家に連れて帰りたくなります。

デッカい水槽の中に大山椒魚!

一般人には夢のまた夢ですね…

関連記事

コメント

Secret

Re: タイトルなし

雲ヶ畑とかならわかるんですが、出町の近くですから。
こんなとこに居るのかと驚きました。

水族館の展示水槽以外にも奥にまだいるらしいですね。
展示水槽36匹 奥に22匹いるそうです。
3月に年パスが切れたのでそれから行ってないんです。久し振りに行きたくなりました!
できれば山椒魚の横にアホロートルも追加してくれればうれしいのですが♪

身近にいるんですね!!凄いですね(^^)
京都水族館の山椒魚コーナーは充実してますよね。折り重なる巨体に圧倒されます。いつもそこで水槽に張り付いて進まないので、子供に急かされてしまいますf^_^;)
中国、日本、ハイブリッドと詳しく説明されていますが、私も実際見ても見分け付かないと思います(^^;;
近くの山椒魚さんも、いつまでも見守っていきたいですね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

