スポンサーサイト


おかめ伝説

京都市内最古の木造建築物がある

千本釈迦堂大報恩寺

ここにはおかめ伝説があります。




本堂を建てるにあたって棟梁を務めた大工長井飛騨守高次

その際に柱の寸法を間違え、

一本だけ短く切ってしまいました。

どうしたらよいかと困り果てていた高次に

妻のおかめが助言をしました。

「短く切ってしまった柱に合わせてすべての柱を切ればいい。

そして柱の上に枡組を乗せればいい。」

おかめのアイデアで本堂は無事完成しました。

しかしおかめは上棟式の前日、

素人の妻の助言で

大仕事を成し遂げたことがバレると

夫の恥になると考え自害しました。

高次は妻の思いやりに心から感謝し、

上棟式の歳、御幣におかめの面を飾りました。




京都では上棟式で

御幣におかめさんを飾ります
IMG_1724_2015122518255840f.jpg

徐々に形になってきたペットハウス♪

上棟式には「槌打ちの儀」というのがあります。

千歳棟!(おー)、万歳棟!(おー)、永永棟!(おー)

と棟梁の掛け声に合わせて掛矢(でっかい木槌)で

棟木を叩きます。

"千年も万年も永遠に、

末永く建物が丈夫でそこにありますように"


本来は大工さんがやるものですが、

特別に息子も一緒にやらせてもらいました♪
IMG_2479.jpg
(本来は棟木を叩きますが、この日は雨だったので棟木近くの梁を)

そして息子は自分の部屋(になる予定) から餅撒き!
IMG_2483.jpg

とても思い出に残る上棟式が出来たと思います♪

水槽を置く予定の場所は

床補強と排水を設置しておきましたが

蛇口を付けるのをわすれてたんですよね~(;´∀`)



ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~

ほんとうに突然だったんです(^o^;)
設計図を元に1/20の軸組模型を作ったんですが
それを見た棟梁にやってみないかって言われまして。

1/1を作るのってやっぱり楽しいですね~
それが自分の家となると格別です(*´∀`*)

昨日も京北の銘木を見に行ってました。
昼食はウッディーで(笑)
木を触っていると落ち着くんですよね~
そのうちケージも北山杉で作ろうかと(;´∀`)

Re: 凛&結ママさんへ

こんにちは~

私も上棟式前まで知りませんでした(^_^;)
京都に住んでいながら知らないことだらけで(;´∀`)

去年の今頃から計画していたので完成が待ち遠しいです(⌒▽⌒)

Re: かまさんへ

こんにちは~

おかめさんの話、知っている人のほうが少ないですよね(^o^;)
普通のオタフクだと思っている人のほうが絶対多いと思います!

オシャレなリビングにケージを並べて・・・
なんて思っていましたが限られたスペースしか無いので、
置き場がなくてどう配置しようか悩みまくってます(-_-;)

Re: きら☆キラさんへ

こんにちは~

定点カメラみたいに同じ場所で撮っていると
変化が分かって後々楽しいですね♪
私も毎日見ています!ていうか自分も建築作業をしてます(^o^;)
自分の家を作るってなかなか楽しいです(⌒▽⌒)

私もちょっと前まではおたふくさんだと思っていました。
普通の人は知らないですよね~(^_^;)

Re: ペット好きパパ さんへ

こんにちは~

うちの奥さんなら名案ではなく迷案の助言が・・(笑)
自害ではなく殺害したって説もあるんですよ(*_*)

私の理想とするペットハウス、
壁一面の水槽があって珊瑚に海水魚がいっぱい、
部屋には観葉植物がいっぱいあって木の上にはカメレオンが・・・
なんて家に住めたら楽しいですよね~
中庭にはケヅメリクガメ! はぁ~ 叶わぬ夢(;´∀`)

ヘビはケースから出すことは絶対タブーの我が家です(笑)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

すみません、返信したつもりが出来ていませんでした(^_^;)
息子も完成を楽しみにしており、自分の机に水槽を置くんだって言ってます(;´∀`)
今より狭くなるのでペット達をどう置こうか思案中です(笑)

排水口だけは絶対欲しいですね(^_^;)
外までホース引っ張るのも邪魔くさいですし・・・
新居用に新しい水槽が欲しいところですが
そんなところに回すお金があるはずもなく(*_*;

No title

 すご~いです!!
 先日の電話での意味がやっと理解できました(^^)。
 上棟式なんて、息子さんも、滅多に経験の出来ないことをされましたね。
 
 ビビごまピッピさんには、不可能の文字がないほど、好奇心が旺盛で
 知識の豊富さとチャレンジ力に驚かせられます。

 何でも、作っている過程のワクワク感が
 たまりませんよね(^0^)/。
 頑張ってください!!

No title

そんな伝説があったなんて知らなかったです!
勉強になりました┏○ペコッ

完成が楽しみですね♪

こんばんは♪

おかめさんのお話、初めて知りました。
おかめさんを飾るのにはそういう理由があるのですね〜!

ペットハウス、凄く立派ですね!
息子さんも嬉しいでしょうね(≧∇≦)
楽しみですね(*´∀`*)

No title

こんにちは~(*^_^*)

いよいよですね!!
楽しみ~\(^o^)/
我が家も建っていく様子を毎日にように撮影して、楽しんだよ~
いい記念になるね♪

こちらもおかめさんを飾るんだけど、
なんでか意味は知らなかったんで、
ひとつ偉くなりました~(*^^)v
ありがとうございますっ!!

No title

おはようございます~

自害。。されても困るが うん、私の妻はしないな!

ペットハウス。。息子さんの部屋も完備ですか
こりゃー 生き物の館になりそうだ( ̄□ ̄;)
イメージでは蛇が そこらじゅうの柱に絡まってそうだ
ベロを出してね(_□_;)!!

Re: 野津征亨さんへ

こんにちは~
思い出に残る儀式でしたが、
私は全身筋肉痛で(;´∀`)

こちらこそ今年は大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ、ありがとうございました。

Re: Greatメカ沢さんへ

こんにちは~
私も最初はオタフクだとだと思っていました(^o^;)
今では上棟式をするところも少ないですし
なかなか見る機会がないですね。

でもおかめさんが自害したって言う説と夫に殺されたって説があるんです(-_-;)
なんとなく後者の方がホントっぽいですけどね(;´∀`)

おはようございます~(^_^)

そういったおかめ伝説があったんですね!? 勉強になりました!

夢のマイホーム楽しみですね(*≧∀≦*)
息子さんも色々と体験し、また自分のお部屋ができるのも楽しみにしているのでしょうね♪(^_^)

蛇口忘れても排水口があればいいですよ~

来年、楽しみですね♪

No title

こんばんは。
作業お疲れ様でした~

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

No title

こんにちは。
おかめ伝説!それでなのですね!
コチラでも、お家の天井裏に おかめさんが 祀られています。
子供の頃おばあちゃんちの新築の時に見た覚えがありますが、
何となく薄気味悪いと思ったものですが、そんな由来があったのですね!
そうだったのかぁ~~~
一年の最後にすごく大きな勉強になりました!
ありがとうございます🎵

Re: urarapapaさんへ

こんにちは~

大型水槽は憧れますが、
狭い家なので人間のスペースが無くなっちゃうんです(笑)
でも将来120ぐらいは置けるぐらいの補強をしておいてもらいました。
今家にあるのは45水槽なので、しばらくは全然必要ないんですけどね(^o^;)

Re: チビさんへ

こんにちは~

京都には色々な伝説があります。
まぁ歴史ある街だからいろいろあるんでしょうね(^o^;)

餅まきは基本的に京都ではあまりやらないんです。
でも楽しくやればいいかって感じで息子にやらせました♪
蛇口は今からでも間に合うんですが、狭いからなくてもいいかなって(;´∀`)

No title

こんにちは^ ^
建築と同時に大型水槽いきましょう〜
僕も水槽を置くところの打ち合わせは結構、大変でしたよ…
完成、楽しみですね^ ^

おぉおお~( *´艸`)

素敵~、おかめ伝説~(´・з-)ノ⌒☆そう言うの好きです!

餅撒き~♪近頃少なくなっているのでモルさんちへ行きたい!(笑)
蛇口をつけ忘れたって結構重大なんじゃないですか(^_^;)

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

