スポンサーサイト


大晦日の初体験

えぇ~~~


年末から今日に至るまで、

毎晩毎晩アルコール漬けの生活をしておりまして

元旦なんて神棚のお神酒まで飲み干してしまいました(^_^;)

いま火葬されたらよく燃えるだろうなと思います(笑)



昨年の大晦日、生まれて初めての体験をしました。

例年ならひたすら呑んで

「ゆく年くる年」をみて新年を迎える

ってのが私のパターンでした。

今年もそのつもりでゆく年くる年が始まったその時

息子が除夜の鐘を突いてみたい!

なんて言い出すもんですから

二人で慌ててお出かけしました。

幸い京都はそこら中にお寺があるので

どこか突かせてもらえるところがあるだろう

なんて感じで出かけると家の近所のお寺で

突かせてもらうことが出来ました。
DSCF0113.jpg

田舎でなんとも大晦日らしい雰囲気です!


時刻は23:55

慌てて出てきたもんで、

息子も変な格好で(^o^;)
DSCF0115.jpg

普段は気にもしなかった鐘つき堂
DSCF0118.jpg

地元の人間が集まって除夜の鐘をつく

いいですね~(*´∀`*)

DSCF0120.jpg

私も息子も除夜の鐘を突くのは初めて!

二人してとても良い経験ができました♪

でも気がついたら日付が変わっていて・・・

息子と「カウントダウン出来なかったね」って話ながら

頂いた甘酒を飲みながら家に帰りました。


こりゃ今年の大晦日も行きたいって言うだろうな(;´∀`)


ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログへ   
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

除夜の鐘は突いたことのない人の方が圧倒的に多いでしょうね(^o^;)
近くに鐘のあるお寺がこれだけたくさんあっても
私も突いたことがありませんでしたから(;´∀`)

私は白川郷か五箇山で年越しするのが夢です!
こんもりと雪の積もった茅葺きの中で
家族で囲炉裏を囲んで除夜の鐘を聞く・・・最高だろうなと(^o^;)

Re: だんごさんへ

こんにちは~

京都に住んでいる人ってそんなもんですよね(笑)
高台寺の除夜の鐘に並んでいるのも殆ど観光客だし(^o^;)
でも知恩院のは一度生で見に行きたいなと思います!

だんごさんはホテルウーマンだったんですね!?
かっこいぃー(⌒▽⌒)
でも仕事帰りに聞く除夜の鐘の音・・・
なんかしみじみときますよね~

カウントダウンイベントもいいですが、
日本人ならやっぱり除夜の鐘ですよね♪

Re: 苺ばばろあ

新年明けましておめでとうございます!

我が家のペット達勢揃いでご挨拶させていただきました♪

本年もよろしくお願い致します。

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~
今日実家に行ったら朝しぼりの一月一日のが置いてありました(^_^;)

母に聞くとレストランはイタリアンだそうです!
一瞬えっ!?ってなりましたが(^_^;) イタリアンに日本酒もいけるかも♪
で買ってきましたよ「てつけず原酒」(*^_^*)
2種類あるんですね! 2本とも買っちゃいました(^o^;)
お米が「日本晴」と「五百万石」 違いが分かるかな(;´∀`)

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

すみません、新年会続きでへばっておりました(^o^;)
今日も祇園の八坂さんに行ってきましたが、
中国人だらけでまいりました・・・(-_-;)

サンショウウオは上流いかなくても家の近所にいます(笑)
でも捕まえたら捕まりますからね(;´∀`)
早く春になって欲しいですよね!
生き物ネタがなくて・・・(^_^;)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

こんばんは

良いですね、除夜の鐘をつけて~。
私は除夜の鐘をついた事がありません。
鐘の音をいつも聴くだけですね。
ご利益がありそうな気がしますよ。

京都はまた似合いますよね。
雰囲気もありますし、日本の大みそかの風景って感じです。
酒浸りの日々も年末年始ではアリではないでしょうか。
私は風邪をひいてしまい、酒ではなく薬を飲んでました。(TT)

No title

除夜の鐘・・いいですね
私、京都に住んでるのに
行った事ないんですよね・・

独身時代はホテルに勤務してたので
31日とかもう凄く忙しくて
夜遅くに帰る時に
あちこちから ゴーン・・と鐘の音が・・
ああ・・年が暮れて行く・・
年末年始関係なく仕事だったワタシには
この音が唯一年末を感じさせてくれてましたね

お子さんにこういう経験させてあげるのって
凄くいい事だし
凄く贅沢な事だと思います
大人になってもしも都会に住んでたりしたら
こんなの経験出来ませんもの

素敵です

2016年タイトルの絵?写真?
思わず・・・見入ってしまいましたよ(^^)
すごーい!! なんて素敵なんでしょう❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(^_^)

ありがとうございます!m(__)m
そうなんですよ!?
年始は3日からだったんですが、まだ他のお店が休んでいたのでうちの店に観光客がいっぱいでした。9割方が香港の方でした(^_^;)
まぁ、とても有難い事ですけどね。今年は計画を立てていっぱい遊びましょうね!山に川にそして川の上流でサンショウウオ♪(ノ´∀`*)
楽しみにしてますね~(*≧∀≦*)

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~

たれ口も醗酵している!って感じがするお酒です。
朝しぼりは5日から元旦しぼりが発売されるって聞きました(^o^)
値段の割にしっかりした味してるんでお勧めです♪
生原酒ばっかり呑んでいると大吟醸でもあっさりに感じてしまって(^o^;)

フレスコ下がったとこのお店、昨日調べました(笑)
あそこずっとレストランだと思ってました(^o^;)
一度母親を送っていったことがありましたので。

関係ない話でも全然OKですよ(^o^)
ちなみに橙の先生、結婚されたんですね。

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

日本人ならやっぱり年越しは除夜の鐘ですね!
なんて偉そうに言っても私も初めての経験でしたけど(笑)
絶対に今年も奴は言います! 間違いない・・・(-_-;)

年末年始のお仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m
海外からの観光客がすごかったんじゃないですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~(^_^)

除夜の鐘いいですね~
でもビビごまさんが初体験だなんて意外でした。
間違いなく今年も息子さんに除夜の鐘突きに行こうねって言われるでしょうね~

ちなみに私はその頃疲れてバタンキューでした(×_×)

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは~

絶対毎年行きたいって言いそうです(^_^;)
今の家で新年を迎えるのは最後だったので、できるだけ思い出をと思いまして。

生酒、いつも12月になったらリカマンの「朝しぼり」を呑んでます。
普段は安物の3Lパックの辛口呑んでますが(^_^;)
いつも妻の実家で頂く「たれ口」ってのも美味しいですよ。城陽酒造だったかな。
「手つけず原酒」、超美味しそうですね!!! 近くに売ってます?
ぜひ呑んでみたいけど発送だとクールなので高くなりますね(T_T)
でも飲みたい・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ペット好きパパさんへ

こんにちは~

最近寒くってビールが進まないんです(^o^;)
おかげで毎晩日本酒をすこ~し嗜んでおります♪
この時期、しぼりたての生酒が美味しくって(*´∀`*)
年末年始で何本か空けちゃいました(笑)
奥ちゃまも年末年始だけは大目に見てくれます♪

息子も最近思いつきで行動するようになって・・・
親の遺伝ですね(笑)行きたいって思ったら我慢できないのは(;´∀`)
それなりに息子も力が付いてきましたけど、
あと10年は負けないと思いますよ~
毎日力仕事しているブルーカラーは簡単には負けません!
とか言ってあと5年もしたら負けてたりして・・(TдT)




> うおお~、ビール飲みたい(TωT)/˜˜˜
> ひたすら飲む!!
> いい響きですね!!!!:(T-T):
> 。。奥様は 注意されないんですか?
> 我が家の嫁は 怖い((゚Д゚ll))ですが
>
> 息子さん、慌てさせてくれますね~(* ̄∇ ̄*)
> 千鳥足で必死だったんでしょうな
> 段々、男の子は力がついてくるから
> 負けずにパワーアップしないといけないですね(^.^;

Re: フェレパパさんへ

初めまして新年、明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年も相変わりませず宜しくお願い申し上げます。

Re: ちわわんさんへ

こんにちは~

昨年もベースは同じだったのですが、
今年のはメンバーを今いるペットに作りなおしました。
紋付きは一昨年に息子が着ていたときの写真です(^o^)
トップ画もお正月気分にしておこうと思いまして♪

本年も相変わりませず宜しくお願い申し上げます。

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~

23:40頃には寝落ちしそうになってました(;´∀`)
妻が「行こう」と言っても起きなかったと思いますが
息子の頼みならねぇ~(笑)
大晦日は暖かかった代わりに、鐘まであと5人のところで大雨になりまして(^_^;)
私と息子は傘を持ってたので助かりましたが♪
こs都市はスイコ、起きてられるでしょうか(^o^;)

Re: みゅうぽっぽさんへ

こんにちは~

子供だけでなく、私もいい経験になり
息子と二人で突いた最高の思い出ができました♪

金色のオタマジャクシ!すっごいですねΣ(゚Д゚)
いまネットで調べて見てみました。
トノサマガエルはうちの近所にいっぱい居ますので
今年は金色のオタマジャクシを探してみようかな(;´∀`)

Re: Greatメカ沢さんへ

こんにちは~

除夜の鐘、やっぱり良いもんですね(*´∀`*)
今年の年末はもっとでっかい鐘が突きたくなりました!
でも有名ドコロはスッゴイ人が並んでるんですよね(^_^;)
今年の年末だったらスイコも起きてられるかな(笑)

Re: サンさんへ

こんにちは~

子供の頃は大晦日に窓を開けると
あちらこちらから除夜の鐘が聞こえてきていました。
お寺だらけですからね(^o^;)

No title

うおお~、ビール飲みたい(TωT)/˜˜˜
ひたすら飲む!!
いい響きですね!!!!:(T-T):
。。奥様は 注意されないんですか?
我が家の嫁は 怖い((゚Д゚ll))ですが

息子さん、慌てさせてくれますね~(* ̄∇ ̄*)
千鳥足で必死だったんでしょうな
段々、男の子は力がついてくるから
負けずにパワーアップしないといけないですね(^.^;

No title

あけましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。
また、今年も宜しくお願い致します。良い年でありますよーに^^

No title

トップの絵が可愛くて・・
感動してしまったわ。。

すごいなああ。
手作りなのかしら?

今年もよろしくおねがいいたします。

No title

 アルコール漬になっているのに
 やっぱり、お父さんは 偉い!!
 昨年は、大晦日も例年よりは寒さも
 それほど厳しくなくよかったですね。
 絶対に、今年はスイコちゃん行きたいって
 いいますよ(^~^)/。

No title

お早うございます!いい経験、お子さんにされましたね!きっといい思い出になると思います。除夜の鐘の音、余韻が静かな夜の空に残り素敵ですね!!ところで今朝、テレビで石川県で金色のオタマジャクシが見つかりそれがだんだん銀色に変わり、後ろ足は出たものの、そこから成長が止まりカエルにならないそうです。本当はこの状態だと死んでしまうのが元気だそうです!結構大きなオタマジャクシですよ!

No title

あ~~~ いいなぁ! 私も つきたい!
近所のお寺さんで ついたとはあるのですが、
除夜の鐘は特別ですもの。
きっと今年の大みそかには 奥様とスイコちゃんもご一緒かも(^_-)-☆

No title

さすが京都いい経験できましたね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

