スポンサーサイト


鏡開き

今日は鏡開き!

日本全国一月十五日だと思ってたら

東と西では日にちが違うんですね(^_^;) 

この年まで知りませんでした。

そんな鏡餅、

最終日だけみかんの代わりに
DSCF0285.jpg

いやぁ~ヒキガエル男前すぎます!

DSCF0291.jpg

この斜めからのヒキガエルがまたかっこ良くって♪

横から見たって惚れ惚れするフォルム!
DSCF0287_20160114221622d37.jpg

なんでこんなにヒキガエルに惹かれるのか・・・

どの角度から見ても男前!

どこから見ても素敵です(*´∀`*)

お腹は・・・
DSCF0293.jpg

キモっ (;´∀`)

ランキングに参加しています
ブチブチブチっと宜しくお願いします
 にほんブログ村 その他ペットブログへ  
7938858.gif ありがとうございました。
関連記事

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

Re: ザリレンジャーさんへ

こんにちは~

子供の頃はでっかい鏡餅を作っていたので
鏡開きの日はお鏡さんを砕いてお餅の唐揚げを作ってもらったりしていました。
今は中にお餅が入っているタイプを使用していますので
お餅を切る労力はいらないですね(⌒▽⌒)

ほんとはライムの上にヒキガエルを載せたかったのですが
もしかしてパクっといっちゃったら洒落になりませんので(^_^;)
奥様が娘を寝かしに言っている隙に撮影しました(笑)

おはようございます~(^_^)

鏡開きの行事は一度もやったことがないですね(^_^;)
各地方では日にちが異なって関西では15日が多いみたいですね~

それにしても鏡餅にヒキガエルって~~すっごい発想ですね(*≧∀≦*)
ビビごまさん天才ですわ~m(__)m
めっちゃ様になってるし♪
奥様にも見せたら感動するのではないでしょうか??(笑)

Re: すぃ~ さんへ

こんにちは~

お陰様で順調に育ってくれています(⌒▽⌒)
2匹一緒に飼うと、この子が殆ど餌を食べてしまいますので
今も別居させています(^_^;)

鏡開きの日にちが違うのはなんででしょうね(^o^;)
東日本にもお住まいだったんですか!?
忙しいとそれどころじゃなくなっちゃいますよね(;´∀`)
お餅って食べてしまいますよね(笑) 
食後に日本酒とあんこ入り餅で一杯♪
しっかり体重も増えちゃいました(^_^;)

Re: ねおくりさんへ

こんにちは~

ヒキガエルに餌をやっている時、
ふと鏡餅が目に入りまして(^o^;)
コレはちょうどいいサイズかなって載せてみたら
ジャストサイズだったんです(笑)

前まではカエルは緑でないと!なんて思っていましたが
ヒキガエルのこの色合と風貌に惚れてしまいまして(;´∀`)
ザ・ガマ!って感じで(*´∀`*)

Re: ひらちゃんさんへ

こんにちは~

もちろん見せていません(*´∀`*)
こんなの乗せてたの見つかったら怒られますもん(笑)

東は鏡開きが11日なんですってね(^_^;)
ずっと全国共通で15日までだと思ってました。
松の内の考え方も違うのかな・・・
とんどは見たことないです(^o^;)
今はなかなかやっているところも少ないですよね~

Re: チビさんへ

こんにちは~

順調に?大きくなっています♪
捕まえた時はホント小さかったですが、
こちらのヒキガエルはスクスクと育ってます。
もう1匹はもう少し小さいんですけどね(^_^;)

こんばんは♪

ヒキガエルさん大きくなりましたねー!
まだ子ガエルとはいえ中々良い感じに貫録も出てきてますね(^^)

鏡開きの日が東西で違うって私も知りませんでした。
東日本に住んでた時期があったんですが、あの頃は忙殺されてて風習を楽しむどころじゃなかったんで。。。(^^;)
ちなみに今年は鏡開きする前におもち全部食べてしまいました。。。(爆)

こんばんは

鏡餅にヒキガエル!
なんと凄い発想ですね~。
で~んとした感じがなんとも。(^^)
こういう色合いのカエルの置物もありますよね。
無事にカエルとか良い意味で使われるカエルは縁起の良い生き物だと思います。
ヒキガエルは引きの強さを持つカエルって感じでまた良いですね。

No title

 鏡餅の上の“ヒキガエル君”
 奥様は、見られたのでしょうか?
 
 私も、鏡開きの日が関東と関西が
 違うとは、この年まで知りませんでした。
 十五日は 小正月で昔はこの日が“とんど”
 でしたが、今は成人の日とか日曜日に
 されています。
 わが家は、お酒の〆に
 “小豆粥”でした(^^)。

うわっ(;´∀`)大きくなりましたねぇ~(笑)

いくらちっちゃい鏡餅でも、捕まえた時に比べると相当育ったんじゃないですか!?育ったって言うか、まるんまるんに肥えた…(笑)

プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
76位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

