スポンサーサイト


アクアクーラーミニ

先日設置したアクアクーラーミニ。

昨日電源を入れてみましたが、まさかの結果に…




クーラーが動き出して2.3時間後、水温計をみると

電源を入れる前より水温が上がってるじゃないですか(;゜O゜)

そ、そんなはずはないとよく調べてみてもヤッパリ水温が上がってる…

原因として考えられるのは、水槽と接している壁かもしれない。

アクアクーラーミニの本体は触ってられないぐらい発熱し、

その発熱した部分をファンで冷やしています。

ファンの風は温風になって散らばるのです。

狭いスペースに水槽を置いているので、温風で壁が暑くなっていました。

恐らくその影響で水温も上がるのではないかと。

さっそく対策へ!

ホームセンターで薄い発泡スチロールの板を買ってきました。

それで水槽のガラス面を覆うように
13717192050034.jpg

濾過フィルターも覆ってしまいました。
13717191925552.jpg

側面は凹凸がないので壁と水槽で挟むだけに
13717191878461.jpg

上面も壁に近い一部だけ被せておきました。
13717191827130.jpg

これでダメだったらどうしようかと…(-_-;)

恐る恐る電源を入れ、待つこと1時間。

しっかり2℃水温が下がっていました♪

ほっ( ´∀`)
関連記事

テーマ : ルリーシュリンプ
ジャンル : ペット

コメント

Secret

うぱさんへ

こんにちは
アクアクーラーミニは循環させるタイプになります。
ポンプも付属していますので、別途外部フィルターのようなポンプを用意しなくてもいいんです。
ただあまり能力が高くなく、28リッターぐらいまでしか冷やすことができないようで。
本当はP-3042ってのが欲しかったんですが、2万以上もするんで諦めました。

水槽の数が多いと部屋ごとエアコンで冷やしたほうが効率良いですね。
生き物専用の部屋、あこがれます~

No title

アクアクーラーミニってよくあるファンを当てて下げるタイプじゃなく水を取り入れ循環させるタイプですか?
見た目がけっこうゴツイしスペースを使いますよね。
値段も高いんでしょうね(--,)

ファンタイプなら欲しいな~とか思いながら、これも水槽の数が多いからどうしようもありません。

自営業ゆえ水温は28度を越すことはめったになく・・・。
こういうときこそ自営業に感謝です(^○^)
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
45位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

