スポンサーサイト


好き嫌い

うちの息子はキュウリが嫌いです。

青臭いのが嫌なのか、今までずっと食べませんでした。

自分で育てて収穫したものなら食べるかも って事で

今年はキュウリを作りました!
13724356923426.jpg

ちょうど食べ頃なのが2本あったので、息子に収穫してもらい
13724356885355.jpg

そのキュウリで一緒にかっぱ巻きを作りました
13724356628070.jpg

で結果は、『キュウリ美味しい』 (^_^)v

親の作戦成功でした!他にもまだ好き嫌いがあるので、

一つずつ食べるようにさせたいです。ピーマンも作っときゃ良かった(-_-;)

他に作ってるのはトウモロコシ
13724356846274.jpg

今年は失敗でした。受粉しなかったのか実がスカスカ…

ヒゲや葉はたまにビビにあげています。

あとビビ用にスイートバジル
13724356807173.jpg

伸びすぎた部分を切ったのも挿し木にして、やっと根付いてきました。
13724356762002.jpg

スーパーでバジル買うとめっちゃ高いですよね。

バジルはビビの大好物です。


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

もっちぃさんへ

こんにちは!
もっちぃさんのところはオクラでしたかf(^_^)
オクラは私も嫌いなので無理に食べさすのは(笑)

家庭菜園はやりだすとハマりますよね!
昔はトマト、ナス、ピーマン、枝豆、コーン、スイカ、メロン、お米、
その他いっぱいやりました。一番凹んだのは、収穫目前のカボチャを
猿に盗られた事です(笑)

うちも家庭菜園にハマっているときは妻が妊娠していた、
子供が小さかったので一切薬類は使いませんでした。
おかげで観葉植物は結構害虫で枯らしました。

またアブラムシに関してはうちも頭を痛めました
アブラムシが付く前は鉢にCDを置いていました。
アブラムシはキラキラした物が嫌いとか。
それでも付いてしまった時は100均のスプレーに牛乳を入れてスプレーしていました。
時にはお酢を薄めたものを使ったり。ホースのジェットノズルで吹き飛ばしたり。
お米を作ったときも色んな虫が付きました。
普段食べてる農作物の薬、考えたら怖いですよね

Tiaraさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

ビビはモルモットです。
とっても贅沢なネズミです。
コザクラインコのピッピはあまり草系を食べてくれないので…

子供には怒っても食べない物があるので工夫をするのが大変です。
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

こんにちは。
キュウリ、息子さんが食べられるようになって良かったですね!!
うちの子も学校でオクラを育ててからオクラ大好きっ子になりました(笑)

お庭にいろいろ植えられているんですね~!
記事にも書きましたが、私もベランダでブロッコリーを育てています。
前は人参やら小松菜などプランターで頑張って育てていたのですが、アブラムシ被害がひどくっていつも最後まで育ちませんでした(泣)
食べるのが人間ではなく小動物なので、あまり薬は使いたくなくて・・・でも無農薬では難しいものなんですね。
ビビごまピッピさんはアブラムシ対策どうされてますか?
何かいい方法があれば教えてくださいm(__)m

こんばんは

ご訪問、ありがとうございます。
ビビちゃんって、モルモットですか?
ハーブを食べるんですね。
ビックリしました。

お子さんって、自分で作って、収穫した物って不思議と食べますよね。
プロフィール

ビビごまピッピ

Name:
ビビごまピッピ

小学生の息子と
色々な生き物を飼育しております。

よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
一声かけて頂けると嬉しいです
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも募集中

この人とブロともになる

お気に入り
カウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

